日々*幸せをインストール

秋田犬と3頭のミニチュアダックスと猫とわさびの暮らし!写真と共に日々の出来事を綴ります!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お菓子作り

20070208112640.jpg

よく夕飯作りに利用するクックパッド。
この本を買ってからまたちょこまかお菓子作り(^・^)

ゆうべ作っておいた小倉ケーキは
長男、次女を除くメンバーに大絶賛^^
なんで↑2人は~?というと食べない。。
なぜなら小豆が苦手だから( -.-)ノ ・゜゜・。
レシピ 小倉ケーキ by メアリーローズ
サイトにはパウンドケーキ2本分の量でかかれています。

20070208113750.jpg

卵は卵白のみを使用したパウンドを作ったのは初めてです。
きめが細かくてしっとり~♥
バターは使わずサラダ油使用のこのケーキ
ほんとお手軽にあっという間に仕上がりました♪

朝、おとんのお弁当を作らない時は
夜のうちHBをセットして焼きたての食パンを食べているけれど
先月のこと・・・
寝ぼけ眼で パンを鍋つかみで取り出すとき・・
なかなか取り出せなくて~
勢いつけて押し出したらポーーーーーンとジャンプ
そして・・・トプ~ン。。。
勢いよく飛び出した先は水の張った洗い桶の中へ(≧▼≦;)アチャ
あっという間に水を吸い込んだのであった。。。
ほんとその時は空しくて~
難を逃れた三分の一部分だけを食べたのであった(^口^;)

そして、はるゆたかブレンドが残っていたのをすっかり忘れていた私。
それで作った食パンはやっぱり モチモチしてん・まい~!

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/02/08(木) 12:02:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<いじりは続く。 | ホーム | 近所のドッグランへ>>

コメント

きゃ~ 美味しそう♪
ここ数日「小豆が食べたい病」なの(笑)
ますます食べたくなっちゃったっ。

新しいオーブンレンジ うらやましい~。
うちの かれこれ10年。
途中「買いかえちゃう?」って思ったけど
まだ使えるし、何よりオーブンのクセがわかってるから
壊れるまで使おう!と。
でもでも~ 新しいのを見るたび 心が揺らぐの。
わさび家の新しいのを見たら ますます揺らいだ(笑)
まっ 今年は2台車検だから 買いたくても買えないんだけどねぇ~(爆)
  1. URL |
  2. 2007/02/09(金) 16:21:43 |
  3. しほ #.MNiKI4E
  4. [ 編集]

この本、私も持ってる~!!
「大絶賛おやつ」の方も持ってるよ(^^)v

どれもこれも美味しそうだし、比較的簡単に作れるし・・・で、とっても便利な本だよね。

「自分で作らなくても、すぐ近くに~・・・」

なんだけどね・・・

私・・・自分で作りたいものや食べたいものを作ってる、その『時間』が好きみたいなの(●^o^●)

「あ~~~自分の時間だ~」って感じで。

最近は高山なおみさんや平松洋子さん、飛田和緒さんのご飯の本も夜な夜な読んではメニューを頭に浮かべてる(笑)
白いご飯に合うおかずがじゃんじゃん出てくるから、夜中なのにお腹が空いちゃうのよ~。

うふふふふ・・・しほちゃん!!絶対現れると思ってた♪
しほちゃんのHomeMade♪Hand Madeも楽しみにしてるよ~。
  1. URL |
  2. 2007/02/09(金) 20:09:38 |
  3. U~ #-
  4. [ 編集]

わさびしゃん お先にちょこっと失礼~

U~さ~~~ん!
私の行動バレバレ?(≧▽≦)
だってぇ~ 美味しいものの い~い匂いがしたから
黙っていられなくて~(笑)
最近お菓子作りしてなかったけど ここにきたら作りたくなっちゃった。
バレンタインデーは手作りしよう!うんっ そうしよう!
期待せず(笑) みていてくださいね~。
  1. URL |
  2. 2007/02/10(土) 07:17:07 |
  3. しほ #.MNiKI4E
  4. [ 編集]

しほさん^^

しほさ~ん♪

我が家は結婚当初に買ったオーブンレンジは当に壊れたさ~
使えるうちは頑張ってずるずる使ってしまうよね^^
愛着もあるし~
今は機能が豊富すぎて迷いすぎて立ちくらみしそうになるよ。
いいものはさすがに高価だし。。
量販店のポイント無視して
値引き率で勝負しちゃったとこあるかなぁ(^口^;)
今は根菜類・・じゃがいも、かぼちゃ、葉モノのゆでまで
レンジ機能使ってます!

上のパウンド~
つぶあんの缶詰1つで多少の分量は違ったけれど
お手軽で美味しくできましたぁ~^^
今は冷蔵庫に豆乳パンナコッタがプルプル冷えてますぅ

車検2台か・・・涙でしゅね。
がんばぁぁぁ!
  1. URL |
  2. 2007/02/10(土) 23:35:25 |
  3. わさび #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

U~しゃん!

お~持っていましたね~
「大絶賛おやつ」←こちらも迷いましたぁ~
私も作る時間は大好き♪
=自分の時間だよね!
そしてその合間に台所の整理整頓をするのも好き~^^
私の場合は今まで乱雑すぎたぁ~
整理できるにつれて心もすっきりこんしてくるから不思議よね!

私もポイポイ頭にメニューが浮かんでくるようになりたい。
そこまでは はかないよぉ~
ほんと夕飯のレパートリーがまだまだ少なくて涙っす。
今日は息子2人の初バスケの大会で・・・
帰宅したら 富澤さんから材料届いてニンマリでしゅ^^
  1. URL |
  2. 2007/02/10(土) 23:46:53 |
  3. わさび #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wasabidog.blog82.fc2.com/tb.php/80-15d98c0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カレンダー&アーカイブ(Tree)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

最近の記事+コメント

おともだちBLOG

プロフィール

わさび

Author:わさび
4人の子供の母でもあるわさび、日々奮闘中♪

にもよかったら遊びにきてください♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索

カウンター


無料カウンター

WELCOME!

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ情報サイト


ランキングに参加しています♪
ポチしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログへ

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

