日々*幸せをインストール

秋田犬と3頭のミニチュアダックスと猫とわさびの暮らし!写真と共に日々の出来事を綴ります!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

奇跡の犬・まろこ

070608_1653~0001.jpg

チェリーアイになってしまったまろこ。
さくらんぼのように膨れでた第三の瞼・・瞬膜はいくらか小さくなり赤みも引いたものの
目薬ですっかり治る気配もない。

チェリーアイの状態がはっきりわかる写真は撮影していないので
どんな感じだろう・・と思う方は
チェリーアイ 犬 などのキーワードで検索かけて見て下さい。
写真で紹介している方もおります<(_ _)>


私とおとんで話し合った結果、このまま治らないのなら
早めに手術する方向でと考えてはいたが
まろこを託す病院の選別と・・・
その技法、、、
ネットで検索しても
その手術方法にもいろいろあり
どれが妥当なのか検討がつかない。

もう一箇所、違う病院に診察してもらってから結論つけようと
makiさんちのカイザーが目の治療でお世話になっている
埼玉県志木市の病院に今日は行ってきました。
070608_1726~0002.jpg

新しくカルテを作るのに必要事項の病歴の欄に
椎間板ヘルニア(頚椎)と私は書いた。

そして診察の時
「頚椎のヘルニアは手術されたのですか?」と先生に聞かれ
ハイと頷く私。
先生が多少 興奮気味で「前から?後ろから?」と聞くものだから
なんだろう・・・と思い、

あっ 前の喉下から切開したのか後ろ首から切開したのかを聞いているのかぁ~?と気づき
術後、まろさんの包帯グルグルの時の光景を思い出し「前からです」
と答えたの。
「普通 頚椎のヘルニアは危険性が高くて手術できないんだけど・・誰が・・?」と言うので
「戸ヶ崎の諸角先生にして頂きました。」と言うと
また先生が興奮気味で「やっぱり!この手術をできるとしたら諸角先生しかいないですよね」と!。

なんだか私も当時の事をリアルに思い出してしまい
諸角先生との会話を思い出して話すと
「ほんとあの先生は面白い方です」との決着の会話(笑)。
こちらの先生も勉強会で諸角先生とお会いしていて、
人柄にもとかく感心しているようでした。
先生も腰のヘルニアの手術はしているそうなんですが
頚椎の手術に関しては勉強中との事でした

そうそして本題のまろこさんの眼の診断。
当初より膨らみは引いているものの やはりチェリーアイと同じ診断。
今まで使ってきた目薬をお見せして
やはり このままでも治らないとの診断でした。
で、ですね・・・こちらの先生
なんと裏技を使い その場で器具を使い眼からはみ出ているチェリーアイを
その場で治したんですよ。
充血もひどいので このまま出したままにしておくのは良くないとの事。
正確にいうと 元の位置に押し戻した感じです。
この技はできる先生とできない先生がいるらしいです。
この技法で3年間チェリーアイにならずに保たれた子もいるそうです。

チェリーアイの手術は先に診てもらった病院で
紹介された技法
・瞬膜を引っ込めて軟骨と縫いつけ再び出ないようにする。
あとは検索などで見かけた記事、、
チェリーアイ自体を切除する。これはやはりNGのようです。
常にドライアイになってしまいます。

押し戻した後、再度先生は眼をチェックしてくれました。
"これならイケそうだな"という顔をしてましたよ。
当分 大丈夫という感じかな。
また飛び出してきたら またこちらの病院で診てもらいます。
まずは一見 落着!
「せっかく ここまで来たのだから全身チェックしてみましょう」と
ボディのチェックもして下さりました。 
とくに問題もなく目薬1種類のみをもらいお会計して帰ってきました。

しかし、、まろこさんよ~
あんたはほんとラッキーな子よ。
眼の手術だって したらそれはそれで辛いだろうし
今回はチョチョイのチョイって治してもらっちゃったし!
あの生き地獄のようなヘルニアの激痛も
今は有り難いことに後遺症もなく生活できてる。

始終ガクガクブルブルしていたまろさん・・
眼の違和感からも開放されて
助手席で またり~と居眠り。

手術するかしないかの結果を気にしているおとんに
「その場で治してもらった」と報告したらあっけにとられてたっけ(笑)

あ~まろさん ご苦労様でした!
病院を教えてくれたmakiさんにも感謝です^^ありがと~!

---------------------------------
参考のためにまろこさんが
頚椎の椎間板ヘルニアをして頂いたのはこちらの病院です。
戸ヶ崎動物病院
院長・諸角元二(もろずみ もとじ)
埼玉県三郷市戸ヶ崎 2-160-4
?0489-55-8179

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2007/06/08(金) 22:30:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<まずはご報告 | ホーム | マンゴーのバースデーケーキ♪>>

コメント

さすが!

まろこ~~~~~~v-238
さすが、わさびちゃんの家族だv-237 
強運だぜv-8
愛してるよe-241

全然関係ないけど、今年収穫したさくらんぼ美味しかったv-352
来年は持って行くねv-410
  1. URL |
  2. 2007/06/08(金) 23:51:41 |
  3. ぽ #-
  4. [ 編集]

ぽぉ~~~~っ!

もう元気してるのぉ~~?!
こうして登場してくれると わさび・・嬉しい(π0π) ウルルルル
まったく まろり~ぬは 犬種特有外の病気を発症してくれるから
ほんとびっくりしちゃう・・。
今日は問題がひとつ解消できて 気持ちスッキリ~!

さくらんぼ、収穫って・・ぽこちゃんが収穫したの?
美味しかったのなら 良かったぁ~^^
来年 楽しみにしてるよんv-344
  1. URL |
  2. 2007/06/09(土) 00:00:19 |
  3. わさび #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

まろしゃん、良かった、良かったv-424

昨日はチェリコさんがとんでもないことになり、私・・・顔面蒼白でしたのv-12。。。

月曜日。。。Jamくんは奥歯の抜歯ですv-31


改めてblogに書きましゅる~~~v-388
  1. URL |
  2. 2007/06/09(土) 09:47:14 |
  3. U~ #iU4puUNs
  4. [ 編集]

やーもう、もうね、心臓がバクバクしながら読み終えたよ。
良かったね、本当に良かったね。
弾む気持ちで帰路に着いたことでしょう。。。
まろこちゃん、ジゲン君、レニー君、、、がわさびさんと出合った事も、わさびさんが先生に出会うことになったことも、皆幸せに向かって歩き出しているのね。。。
良かったね、おめでとう。
  1. URL |
  2. 2007/06/09(土) 12:53:57 |
  3. みき #-
  4. [ 編集]

あ~~、よかった!すごいね。手術覚悟で行った病院でまろこちゃんったら、~~~~.涙涙。よかったよ~~!!
マロちゃんのヘルニアの手術した病院の先生も凄く素晴らしいけれど、今回の先生も素晴らしい。戸ケ崎動物病院、ミクシーのコミュで見た事あるよ。
やはり、先生によって我が子の運命がきまるから病院選びは難しいね。
wsaabiちゃん、強運だね。
我が家は、今も病院選びには、迷い迷っている所です。
むぎも今は肝臓に問題あり~なので、慎重にしたいです。(本犬はいてって元気で普通ですが)
マロさん、よかったね~~。
  1. URL |
  2. 2007/06/09(土) 23:24:44 |
  3. ももんが #-
  4. [ 編集]

U~しゃん!

いや~今日はね、思いがけぬところで
いろんな苗たちを見て U~しゃんに連絡しなきゃ~と思わず思ったの。
いきなり電話かけてしまい ごめんねo(>_<)o ☆

実家に寄ったらね、すぐに植え替え作業よ。
小なすは いっぱい根が張っていたので
一度 水につけてから
3回りくらい大きい鉢に植え替えました。
どんなナスができるか楽しみです^^

パパさんにも くれぐれもよろしくお伝えください<(_ _)>
美味しかったよぉ~~(*´ェ`*)ポッ
  1. URL |
  2. 2007/06/10(日) 01:18:26 |
  3. わさび #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

みきさんへ^^

みきさん 心臓バクバクと驚かせてしまってごめんなさいね^^
実際 悩んでいたことが
その場で解決して あっけに取られながらも
大喜びしてました!

だけどね、、このブログを書き終わって深夜の事・・
再び 出てきちゃったぁ~(;^_^A アセアセ・・・
ほんと まろさんは手ごわいです。
再び おめでとう!と言われるように また頑張ります!
ご心配おかけしてしまい ごめんです^^
これからも どうか見守ってくださいね!
  1. URL |
  2. 2007/06/10(日) 01:32:34 |
  3. わさび #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

ももんちゃんへ^^

ももんちゃんへ

戸ヶ崎の先生、ミクシーのコミュでも話題にのぼっているのですねっ
私もミクシーに参加はしてるんだけど
なかなか見れてないo(>_<)o ☆

私もその日は大喜びで このブログを書いたのだけれど
夜遅くになって また出てきちゃったのよ~~v-406
再び わさびもまろこも強運と言われるように
頑張りますだぁ~~~っ

お世話になっていた獣医師がかかりつけの病院から出られてしまってから
私も病院選びにはその都度その都度 悩んでます。
むぎちゃん 肝臓に問題ありとの事。
それが悪さしないように 私も願っているからね!
いつも ありがと~^^

P.S 今日は茶々どんと生で たくさんお話したよぉ~~っ
可愛い声に もうびっくりさ!
私のダミ声が狂おしい~~(-_-;)
  1. URL |
  2. 2007/06/10(日) 01:44:14 |
  3. わさび #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wasabidog.blog82.fc2.com/tb.php/209-d58ba256
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

最近の記事+コメント

おともだちBLOG

プロフィール

わさび

Author:わさび
4人の子供の母でもあるわさび、日々奮闘中♪

にもよかったら遊びにきてください♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索

カウンター


無料カウンター

WELCOME!

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ情報サイト


ランキングに参加しています♪
ポチしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログへ

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

