日々*幸せをインストール

秋田犬と3頭のミニチュアダックスと猫とわさびの暮らし!写真と共に日々の出来事を綴ります!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北の国から贈り物

has.jpg

つい先日 北の大地より素敵なものが到着しましたv
なぁんと~ハスカップが二袋もぉ~~♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
私がお菓子作りをするので
茶々どんがハスカップを使ってみる?と私に送ってくれたのぉ!
ほんと いつもありがとうペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

実はこの私 ハスカップには熱い思いを寄せていたの。
何年か前ね、お友達の日記で・・・
ハスカップの記事を見かけた。
ハスカップ・・?何それ?知らない・・何それ?
何だかわからないけれど物凄く食べてみたい!

そんな事は茶々どんには伝えていなかったのですが・・
以前 茶々どんがハスカップのジャムを一緒にいれて送ってくださった時があった。
それが美味しいのなんのって(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
やっと念願かなってハスカップを口にすることができたのです^^
has008muff.jpg

さてさて この冷凍の宝石のようなハスカップ。
この連日バタバタと忙しいのですが
今日は待ちきれずに学校に出向く前にハスカップマフィンを作りました!
has-muff35.jpg

我が家ではよくマフィンを焼く時にブルーベリーを入れるのですが
ハスカップの色味の綺麗なこと!
ブルーベリーが青みがかかった紫という表現をするならば
ハスカップは赤みの強い紫でしょうか^^
ハスカップの酸味はたまらなく・・d(⌒ー⌒) グッ!!
wa-mu033.jpg

茶々どんが 大根を使ったハスカップのレシピをいれてくれました。
それも試してみたいけど、
やっぱりジャムに挑戦してみたいです!
一緒に同梱されていたものにお手製のハスカップジャム。

これがまた美味しいのなんのって。
私的に表現させてもらうと
"ちょ~うまい!"
この"ちょ~うまい"ジャムは私に作れるでしょうか・・・苦笑

茶々どん 本当にアリガトヨーヨー(*≧∇≦)/--------((礼))≧□≦)~☆グハッ

ハスカップという呼び名は アイヌ語のハシカプ=枝の上に沢山なるものからきているそうです。
和名:クロミノウグイスカグラ。

通常 お菓子ネタはもうひとつのブログですが
今回はあえてこちらに♪

テーマ:オーガニックライフ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/05/31(木) 23:46:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ぽっぽを探す・・ | ホーム | ドッグカフェ168(茨城)>>

コメント

ほぅ♪

ああ!懐かしいハスカップ!
酸っぱくて…美味しいよね~!
マフィンの中に入れたら…綺麗!
ハスカップのジュースも美味しいんだよ~!
  1. URL |
  2. 2007/06/01(金) 15:30:10 |
  3. みみこ #rpdUUK16
  4. [ 編集]

みみこちゃ~ん^^

ハスカップって 酸味があって なんか食べてると凄く頭がよくなる感じがするよ~ぉ!
脳みそに効く~って感じ!
ジュースも美味しいだろうね!
頭 冴え渡りそうだし綺麗になりそう ぐふふふっ

今日は学校で歓送迎会というのをやってきて
この日までいろいろ準備してきたから
やっと開放された気分なの~!
  1. URL |
  2. 2007/06/01(金) 18:31:10 |
  3. わさび #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

わぁ~

大好きなハスカップだぁ~♪
マヒィン~綺麗だね^^v

ハスカップの塩づけも作ってみて~
お友達は梅干の代わりにおにぎりに入れるって言ってたよ!

お友達の大根のレシピと同じかな?
大根の薄切りを軽く塩にして絞った後
塩づけのハスカップをちょこっといれるとふゎ~とピンク色に染まって
すんごく綺麗な即席づけが出来るよ!(入れすぎは厳禁)
是非やってみて~~
綺麗だから しゃくちゃんが喜ぶよ~♪
  1. URL |
  2. 2007/06/01(金) 22:32:18 |
  3. チッチまま #4ydA0CLM
  4. [ 編集]

チッチママへ♪

何を隠そう私はチッチママの日記を見てから
ハスカップに恋焦がれていたのですよ!
確か そのときパンも日記の写真にあったような。
塩づけを使ったら いろいろなものに使えるってことですね。
いろいろ試してみますねっ^^
ほんと色の良さにはうっとりですv-398
  1. URL |
  2. 2007/06/02(土) 00:05:27 |
  3. わさび #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

えぇ~~^^

そうなの~??
ママの日記を見て恋焦がれていたんだぁ~v-10
きゃはv-16

でも~ハスカップはホント優れものだよ~♪
ハスカップ酒も美味しいし チーズケーキにもあうし~
色々やってみたい事が広がるねv-238
ブログのアップ楽しみにしてるん~♪
  1. URL |
  2. 2007/06/02(土) 10:20:10 |
  3. チッチまま #4ydA0CLM
  4. [ 編集]

そうなんです^^

チッチママの日記を見たとき
私はハスカップそのものを知らなくて~
なんだ、なんだ~?とずっと興味をかき立てられていたの!
ゆったりした気持ちのとき
おいちくハスカップ料理を作れたら
幸せだなぁ~^^
  1. URL |
  2. 2007/06/02(土) 13:35:18 |
  3. わさび #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

ハシカップ♪

マフィン綺麗だね
本当に色が鮮やかで、、、見ていたら唾液が、まるで梅干しを見た時みたいだわ。

マフィン食ってみて~~~ぞ!

この間、ふっと思ったんだけど気が付けばハスカップの木ごと送っていたりして(大・爆)
  1. URL |
  2. 2007/06/02(土) 21:08:50 |
  3. 茶々丸 #p8dDm2OM
  4. [ 編集]

茶茶どんっ

ほんとにほんとにありがとね~
ちょっとイソガシ旋風が少し過ぎ去ったので
落ち着いた時間の中でジャム作りから挑戦してみようと思うんだぁ~^^
ハシカプ~ほんと酸味が魅力的です。
とりこになるねぇ~^^
ハスカップの木~~w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
  1. URL |
  2. 2007/06/02(土) 21:29:59 |
  3. わさび #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wasabidog.blog82.fc2.com/tb.php/201-723b0511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

最近の記事+コメント

おともだちBLOG

プロフィール

わさび

Author:わさび
4人の子供の母でもあるわさび、日々奮闘中♪

にもよかったら遊びにきてください♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索

カウンター


無料カウンター

WELCOME!

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ情報サイト


ランキングに参加しています♪
ポチしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログへ

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

