日々*幸せをインストール

秋田犬と3頭のミニチュアダックスと猫とわさびの暮らし!写真と共に日々の出来事を綴ります!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おわかれ

私の誕生日が1時間過ぎた頃 みどりさんがこの世を旅たった。

1時間・・気を使ってくれました。

みどりさんらしいや。

その時間帯 私も寝てしまえばいいものを うつらうつらとして

何度もハッとした。

まるでその姿をみどりさんに覗かれているように・・・。

おとんが朝、仕事に出かけ やはりみどりさんが亡くなった報告を電話でうける。

やっぱりと思う気持ちと死んじゃダメじゃん!・・という気持ち。

やりきれない気持ちはあるが日常の朝をむかえると

ありがとね・・私の体ではもう何もお礼はできないからと
私の体を借りて 玄関掃除や風呂掃除、台所掃除までしてくれた。
反面、"こんなに汚くしてちゃだめじゃないの、私はお嫁にきてから座るまもなく家の為に働いてきた"と言っているかのようにも思えた。

小さい頃から片親で育ち、貧乏で苦労してお嫁にいっても苦労して・・
そんなみどりさんだが、
見た目はチャキチャキの江戸っ子の女将さんって感じ!
気に入らないものはとことん嫌い、
我がままでやんちゃな人だった。

嫁でも親戚でもない私やおとんをほんと可愛がってくれた。

1週間寝ていれば良くなるってそう信じてた。
むくみが全身ひどいからね、、その間は誰にも会わないよって。
私にも?って聞いたら うんって言ってた。

病床で 私に電話してきては
幼少の頃の辛い体験、義理の父母のいじめ、今までの事を
走馬灯のように思い出しては泣いたり笑ったりしていた。
苦労した人には私の気持ちがわかる。とみどりさんは
いろんな話をしてたっけ。

初めてみどりさんに シフォンケーキを焼いてもって行った時
急に泣き出して驚いた事があった。
"美味しい・・・嬉しい・・・"って。
自分以外の人に尽くす人生。
人から自分の為に何かを作って頂いた事は今まで一度も無かったって言ってた。
普段はだらしが無い職人を罵倒する女将さんも
2人で会話するようになってからは
不思議な感覚。年上の人とじゃないとお付き合いできなかったのに
私とはいろんな話ができると言っていた。

もっともっと早くにみどりさんと知り合っていればよかった。
そしたら みどりさんともっともっと沢山 お話できたのにって思った。

入院先・・もう意識の無いところで昔の可愛がっていた職人さんが
意識の無いみどりさんに
"目を開けて 嫌味のひとつでも言ってくれ~"って叫んだって。
ほんとよ・・ほんと。

私も病院から自宅に戻ったみどりさんに会いに行った。

棺の中のみどりさんが真っ先に目に入り
"何、死んでるの?ダメじゃん!起きなよ~"って思った。
"ば~か、死んでねぇよ"と言いそうだな・・
狸寝入りか・・・?
顔をまじまじと覗き込むと これまたなんと童心に返ったような顔して
口元はにっこり笑っている。
壮絶に苦しんだはずなのにね。。。
最後まで 人に心配かけさせまいと頑張り屋のみどりさん。
ご立派!さすがっ!えらいよっ!

棺の中のみどりさん。私が以前プレゼントした浦和レッズの真っ赤なウィンドブレーカーが入っていた。
胸元には息子さんから頂いた小野伸二の8番ユニフォームがかかっていた。
良かったねぇ みどりさん。

最後に口にできたものが私のシフォンじゃなくて
ご主人の作った重湯でよかった。ねぇ みどりさん。
最後に甘えられてよかった。ねぇ みどりさん。

また何処かでお会いしましょう!
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2007/05/20(日) 01:32:41|
  2. 写真・カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<まろこ6歳! | ホーム | 野菜ペーストの中身>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wasabidog.blog82.fc2.com/tb.php/187-26f7bb31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カレンダー&アーカイブ(Tree)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

最近の記事+コメント

おともだちBLOG

プロフィール

わさび

Author:わさび
4人の子供の母でもあるわさび、日々奮闘中♪

にもよかったら遊びにきてください♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索

カウンター


無料カウンター

WELCOME!

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ情報サイト


ランキングに参加しています♪
ポチしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログへ

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

