日々*幸せをインストール

秋田犬と3頭のミニチュアダックスと猫とわさびの暮らし!写真と共に日々の出来事を綴ります!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

じげん退院しました!

316blog-ca.jpg

おかげさまで今日 じげんが退院する事ができました。
お友達とあったその帰りに病院へ行きお迎え。

病院では予約診療の時間帯でしたが
私が顔を出して少しすると
じげんを私の元へ連れてきてくださいました。

じげんは私を見つけると まるで幻を見るかのよう・・・
散々入院して十二指腸を切った時の再会とまるで似ています。

じぃは私の胸の中に飛び込むと
ウネウネズリズリバタバタと私の頭までよじ登り・・
なんか猿の曲芸状態。
ぐったりと足にも力すら入らなかった体は
まだガリガリではありますが 生気がみなぎっています。
私の頭のてっぺんまで上るのを阻止するために
押さえるのに腕に蚯蚓腫れができるほど・・。

ほんと こんなに元気になって良かったです。

じげんがホギャホギャおしゃべりしてるのに対して
"わかった!わかった!"と言うのと
そのアクションが嬉しいやら恥ずかしいやらで
聞かれてもいないのに待合にいる人に
「ここに連れて来た時は ほんとグッタリしていたんです」と言う私。

何はともあれ ほんと良かったです。

今回の病名は急性胃腸炎との事でした。
詳しい血液検査の結果を頂き それに記されているものは
人間の標準値で判断しているものなので
イヌ・ネコの参考基準値の記載されている表も頂きました。

~と~は問題無いのですが、カリウム値が高くて・・・と先生。
「野菜を食べましたか?」と聞かれたので
それがどういう意味を成すのかは詳しくはわからないので
次回の予約の時にしっかり聞いてこようと思います。

今日はウォルサムの処方食(缶)セレクトプロテインのチキン&ライス
200g入りを数缶と飲み薬を頂いて帰りました。
病院にいる間は それの四分の一の量を食べていたようです。
そろそろ缶の半分を与えても良いとの事で
夜ご飯には ガツガツ・・まだ食べたりなさそうな程に
むさぼったじげん。

ご心配してくださった方々 本当にありがとうございました!
また元気になって帰ってこれた事に感謝します!
  1. 2007/08/30(木) 23:31:41|
  2. DOG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

まろの手術。

073maromaro.jpg

手術前夜の写真です。

おかげさまで今日はまろこさんのチェリーアイの手術を無事、終えました。
全身麻酔でしたので朝食は抜きです。

"当日は眼が結構腫れますよ"と聞いていましたが
予想以上・・ああ、こんなになってしまうのね。。という感想。
眼の周りの毛は剃られ
見た感じ、ちょっと痛々しいです。
眼が腫れて ちょっと突出した感じに見えます。

朝の9時に病院に預け 麻酔が覚め安定した頃の
夕方6時にお迎えに行きました。

術後でもタフなまろこさんの体力はバッチリのようですが
やはり本犬動揺している感じです。
夜 遅い時間帯になって
腫れもいくらかひいてきている感じです。

目薬と内服薬1週間分(抗生剤と痛み止め)を頂きました。
まろさん よく頑張りました!
きっとフギャフギャいろいろ言いたい事はありそうですが
やはり手術の疲れか言えないようです。
今はエリザベスカラーをして すやすや寝ています。

明日は少しの間 まろさんを息子に託して
ちょっと息抜き。
お友達とお茶してきます。
夜は じげんのお迎えになります。
会えるのが楽しみです。

じげまろの快復とそして今、病んでいるすべての生き物の快復を願って
おやすみなさい。

掲示板、コメントのレス・・遅れますがお許しくださいませ<(_ _)>

  1. 2007/08/29(水) 23:58:54|
  2. DOG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

メドが立ちそうです。

031-2d-ji.jpg

今日は病院の先生に電話をするのを遠慮しようと思ってた。
だけど やっぱり気になって
診察の始まる夜に やっぱり電話しようと
それまで夕飯の支度をしていて、、

すると先生から電話をかけてきてくださった<(_ _)>
"形のある便が出ました"

やった・・・やったぁ。。

以後 嘔吐も血便も止まっているそうで
腸内細菌もきれいとの事です。

はぁ・・・良かったよ。

ほんとグッタリしてたから・・
クテ~ッてなって
待合室では ただただ腕の中で私の事を見つめるだけだった。

私は待っている間 何度もじぃの首元をつまんでは
皮膚の戻り具合を見て 脱水の状態を確認してたっけ。

先生が"入院したほうが良さそうね"と言った時は
思わず「私もそう思います」と返した程。

以前 じげんがお世話になったS先生に
”この子は具合が一度悪くなったら落ちるのは早いよ”と言われていたのが 
何度も何度も思い返され
と~くへ行かないでくれよとそればっか、脳裏を駆け巡っていた。

正直、今回はびびりました。
いや、今回もと言っても過言は無いかもしれませんが・・
思えば1年に一度は血の気を引く思いをしていますね。
普段 元気な分 大変な時を忘れさせているのかもしれません。

学習しない飼い主にならないように
気をつけなくては。

これで また4頭に戻れます。
先生がこのまま異変が起きなければ木曜日には退院できると
言ってくださいました。
30日の夜に迎えに行ってきます。
そして明日はまろさんの術日。
なんだか頭がボヨヨ~ンって感じ?
いやビロ~ンって感じですが
すべてクリアして見せます!

ほんと いろいろご心配ありがとうございました!

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/28(火) 23:27:17|
  2. DOG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

元気になぁ~れっ!

020bblllog.jpg

旦那不在(じげん)でテンションの低いレニーをあやす・・息子。
何もそんな顔しなくても。。。
032bblog.jpg

毎日おっかなびっくりしながら
先生に電話をしてじげんの病状を聞いております。

3日間の禁食を経て・・昨日の夕方から少量の流動食が始まりました。
入院した翌日には病院で血便・・。
それ以降は無いそうです。
嘔吐も血便も止まった状態。
毎日 栄養剤も投与して頂いています。

明日 明後日の退院はまだ見込めないそうですが
このまま順調にいけるのではと
電話のやりとりで少しホッとした私。

十二指腸切開の既往があるので
そういう事もふまえて腸閉塞の可能性も有り
場合によっては手術も予測していただけに
それも免れそうです。

まだ食事が始まってからの便は確認できてないので
なんとも言えませんが
ぬか喜びしたい気分であります!

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/27(月) 23:22:05|
  2. DOG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

おうちごはん。

072blog.jpg

おとんが忙しかったり出張頻度が高くて
夕飯時に5人揃うことが少なかった この夏。

「ナンだったら 食べれる?」
「冷やし中華とかあっさりしたもの。」
「カレーの材料しか無いよ。」
「じゃあ カレー(笑)」

聞いておきながら 決まっている夕飯・・汗

キャンプの時に買ったロッジのスキレット。
最高です!
これでナンを焼くとうま~~っ!
キャンプの時はナンミックスを使ったけれど
今日は私のお手製。
レシピはこちら。
レシピ いつものカレーに!簡単ナン by こえたまこ
もちもちで美味しかったです!
我が家では2倍の量が必要のようです。
ナンが切れてしまった後はレタスをちぎれそれでカレー。
食後後はフルーツヨーグルト♪

我が家で最近 好評なカレーはこれ。
横濱舶来亭カレーフレーク
みじん切りのタマネギ&にんじん、そして鶏肉。
これだけでバッチリです。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/27(月) 22:11:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

私のヒトコマ

写真用にブログを作ってみた。
良かったら 覗いてください。

私のヒトコマ

テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

  1. 2007/08/27(月) 12:20:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

予定が狂った挙句に・・。

039jijijiblog.jpg

数日前にまろさんの眼を診てもらっている先生から
お電話があり、「日曜日に急に獣医師会」が入ってしまったので
手術日を変えて欲しいとの事でした。
それはそれで仕方の無いことなので
日にちをずらした、、、
前回はこちらの都合で手術を延期し
今度は先生の都合で。なんとも先に進まない感じになってしまったけれど
急を要する手術ではないので仕方がない。

すると24日の金曜日の朝・・
じげんがご飯をまったく食べない。
食べないのなら様子を見るところですが
再度 子供が「ほんとに いらないの?」ともう一度
差し出すと・・軽く ウッ~と唸る。
他犬に食べられそうになって 唸る事はあっても
出されて唸る事は まずないです。今まで・・。
水はこまめに取ろうとするが
直後に噴出して吐いてしまう。

昼まで様子を見て 私は長女の病院へ。
夕方帰宅しても 体調はあまり回復せず
病院そして入院。
一度 体調を崩すと急激に衰弱してしまうじげん。
24日の夜から入院してます。
早く元気になって帰ってきて欲しい。(切実)

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/26(日) 12:25:19|
  2. DOG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

天井をぬりぬり。

026dondake.jpg

どれだけリビングの天井が汚れていたか見せて差し上げよう。
もともと建売を買ったとはいえ、
建てる前に契約したので・・長女の事も配慮して
至るところを変えて作ってもらっていた。
024dondake.jpg

長女の寝る部屋、私たちの寝室でもあるのですが
そこの壁紙は 病院などで使われる抗菌のもの。
そしてリビングは拭くだけで汚れの落ちる壁紙にしていた。
マイペット等を吹きかけると汚れは更に落ちる。
だが・・さすがに天井は・・・・。
何年か前に悪あがきした痕跡(((((汗
030kireikana.jpg

脚立無しで塗りました。
ローラーに物干し竿をジョイントしたようなものが仕事柄あるので
それで楽々!(3分の1程、嘘です)

エアコンいれていても匂いを飛ばすのに窓はあけてますので
汗はダラダラ。
腕も肩も張ってくるので1時間程で挫折。
でもリビングの天井の半分は塗ったかと。

キッチンの扉の取っ手も塗りも未完成のまま・・・。
天井を始めてしまいました。
天井が終わらないと床のコルクが張れないから。
あちこち手をつけて・・それだけで満足している気がする。

そう、キッチンの上の扉をあけると熱気がムンムンします。
一番屋根に近い部分なので。
天井も手を押し当てるとかなり暑いです。
それを おとんに話したら時間見て 屋根に"遮熱材"塗ってあげるよとの事でした。
それを塗るだけで温度が5度も下がるそうです。
今年は我慢するとして来年の夏前までには よろしくお願いしたいものです。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

  1. 2007/08/25(土) 14:24:02|
  2. DOG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

おはようございます。

070825_0709~0002.jpg

おはようございます。
朝の一枚です。

実は廊下も白いんです。

今日は天井の壁を思い切ってやってみましょうか・・。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/25(土) 07:26:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

岐阜・南乗鞍キャンプ(帰宅日〆)

252gifu.jpg

さあ いよいよ帰宅日として南乗鞍のキャンプレポを〆ていきたいと思います。
帰り日なので南乗鞍湖(ダム)で車を止めて写真を撮りました。
260gifu.jpg

よく歌の歌詞に出てきますよね。
"ワインディングロード"
もう どんだけの距離?のワインディングロードでした。
舗装はされていれど・・ワインディングロード+カーブ途中にあるトンネルの連続といったところでしょうか・・
しかもカーブすぐのトンネルで車が1台しか通れないところも何度かありました。
思わず"ここは一通か?"とつぶやいてしまった私。
そして脇はダム、ダム、ダム(笑)
ダムから直進して途中、左折すると野麦峠に差し掛かるわけですが
もう通りたくありません。
昔 飛騨の農家の娘たちが諏訪や岡谷の製糸工場に吹雪の中、峠を超えて御家のために働きに出たという現実がありますよね。
ところどころ脇の獣道に"旧野麦峠"という木札がありました。
車だって大変なのですから、ほんと壮絶だと思います。
257gifu.jpg

そして我が子たち・・帰る日めっちゃテンション高!
264gifu.jpg

ダムを見下ろせる展望台にウキャ~と3匹駆け上って行きました。
雨降ってるのに・・・。
そうキャンプ場を出て数分後に雨が降り出したのである。
私たち、結構ついてました^^
私たち夫婦の後部座席にはいつの間にやら猿3匹犬4頭って感じでしょうか・・・。
わんこたちは静か~にしているのに
お猿さんたちは続くワインディングロードの間
ウキャキャウキャキャεヽ@(o・ェ・)@ノ ♪
おとんがたまらず 長男に"おまえに1万円やるから歩いて帰って来い"って。
"え~何時間かかるんだよ~"って息子。。

何日・・・だろ。。

いやいや無事に自力で家に着いたら1万円でしょ~
"あ~それはそうだな"なんて話をしていた数分後には
後ろのメンツは爆睡しておりました。。。。。

「帰ったらビデオでも借りてみたいね~」なんて話しているお子達に
「あゝ野麦峠」の映画を鑑賞させてみましょうと考えている私です。
020s-gifu.jpg

お子達が寝ている隙に 気になっていた木曽漆器のお店"よし彦"に寄りました。
どれも素敵なものばかりだけど
まずは気に入ったバターナイフ!
そして箸の持ち方で ずっ~と私に注意されている"しゃく"へ
上手になりますようにとすべり止めのつきの箸を。
おかずを取り分ける箸と
数々の箸を手にとって確認するたびに
"俺ならこれだな"と私に手渡す箸が・・・あら片手に何膳たまったのでしょう・・・
ラストに手渡されたのをおとんへ贈呈することにしました。
まだ大切な方から頂いている夫婦膳もあけてないので
ここではあえて おとんのだけね。
そして やっぱり此処で買っておけば良かったと思った箸があるんです。
014fuji.jpg

初狩SA(上り)で富士納豆との出会い。
50g×3パックが2つ
100gパックが3つのセットで630円だったでしょうか。
大粒でふっくらした豆の味が楽しめる美味しさです。
うちは息子二人はあまり納豆を食べませんが
次女は納豆を買ってくれ~とダダをこねるほどのネバッ子です。
毎日 冷蔵庫をあけては納豆の賞味期限を気にするほど・・・。
帰宅した翌日の昼食
稲庭うどんのつけ汁に納豆をいれてごま油をポタリとたらし
”うま~”と両手をほっぺたにあてて満面の笑みを浮かべて
おりました・・・・。

そう先に話した漆器のよし彦で納豆専用箸が売っていたのですよ。
我が家は買うべきでした(-_-;)

今回のキャンプレポを山梨県大月市に製造所のある富士納豆で〆てしまった私。
最後までお読み頂きありがとうございました。

ちなみに富士納豆の姉妹品「花咲本陣」なら東京近辺のクイーンズ伊勢丹で入手可能なようです。
  1. 2007/08/25(土) 02:23:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

寝てる…

20070824153409
娘っ子…
爆睡です。
裏の公園は風が気持ち良いです。
ここから先は進めません。Uターン!
  1. 2007/08/24(金) 15:34:11|
  2. DOG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

岐阜・南乗鞍キャンプ(帰宅日)

221gifu.jpg

毎朝4時過ぎに起きていた私。
その代わりに物凄く熟睡してた。

安価なDOも物凄く重宝してくれてる。
スキレットも合わせて 皆が寝ている間にお手入れ。
DOの上に転がっているのは ゆで卵。
これ車内でのおやつ用(笑)
047gifu.jpg

今年に入って2台目のハイエス号。
まだまだ新車だったのに交通事故。玉突きだったので前も後ろも・・・
後ろから前からどうぞ♪じゃないってのねぇ・・。
GWのキャンプには、これが間に合わずレンタカーで行ったけ。
今回は心置きなく旅行ができたわけです。
224gifu.jpg 226gifu.jpg

さあ今朝の朝食は迷うことなくホットサンド。

今朝のホットサンド具材。
○ゆで卵つぶし(マヨネ)
○ツナ+生トマトの角切り+チーズ(マヨネ)
○パンの耳でパンプディング
  卵1個分と同量くらいの牛乳にお砂糖大さじ2に浸したもの。
228gifu.jpg
そしてかなり具沢山の豚汁。

ツナトマトはかなりイケます!前日のコンビーフも最高でした。
パンプディングもうまかった!自画自賛(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
247gifu.jpg

さあキャンプ場よ・・さようなら。
無印の中ではサイト的には一番良い感じです。
ただ遠い~~笑
元気で体力があるときにまた来ることにしよう。
せっかく此処まで来たのだから飛騨高山へと行きたいところでしたが
諦めました。

そして まだレポは続く。

テーマ:▼o・ェ・o▼わんとの楽しいお出かけ! - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/24(金) 13:00:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

情けないですが・・

199.jpg

思いっきり情けない面構えです・・。
さすが、、都会っ子。
海は入れるのに・・やっぱり足元の石がゴロゴロしてるせいですかね。

車の荷台には飛び乗れるのに
かなり低く下げてもらう診察台や低い体重計にも
わなわなガクガクしてしまう臆病者。
192gifu.jpg

こじんまりした たくぼんど。

テーマ:秋田犬 - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/24(金) 12:12:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

岐阜・南乗鞍キャンプ(中日パート3)

158gifu.jpg

じゃじゃ~んっ!開田高原のソフトクリームです。
すべてワッフルコーンにしてもらい
とうもろこしソフト2つ、キャラメルソフト、いちごミックス、バニラです♪
とうもろこしソフト・・アッサリしていてうっうまいです。
此処着たら とうもろこし味は食べるべきです。
ほんとにとうもろこしの味がするんですがイケます!
今 思えば理想は行きと帰りに両方食べるなんてのが いいですなっ。

そう帰り木曽福島から塩尻ICに向かうまでの道の駅でも
カップですが見かけました。食べ損ねた時はそこで買うのもありかも。

木曽福島で買出し、ガソリンを入れ ちょっと駅周辺を車で徘徊。
此処は足湯はあれどそんな観光するところではなさそう。
駅近くの駐車場にD51発見。
だが子供たちの感動は思ったより薄い・・苦笑
機関車トーマスは大好きだったのにね~^^
166gifu.jpg

さあさあ 来た道を戻ります。
来る途中 ずっと渓流チェックしていた私。
子供も犬も安全に遊べそうで車を降ろせるところですな。
178gifu.jpg

自分で入ったクセに私に助けを求めるたくや・・(。_゜)〃ドテッ!
190gifu.jpg

丁寧にプールタオルまで持ってきていたのに
全裸で着替えた子供たち・・・
通過した車に見られちゃったと大はしゃぎ(苦笑)
187gifu.jpg

じげんもまろも自分の気が済むところまで川に入る。
とっぷ~ん程度(笑)
188gifu.jpg

レニーさんは岩のように固まり・・動かず。
たくやと一緒に日向ぼっこしたのであった。

川で遊んだ後はキャンプ地に戻り 子供たちは散策。
わんこたちは休憩。
おとんを一人で釣りに出し 私は気ままに夕飯の準備。
211gifu.jpg

DOでGW同様、スペアリブ。
そしてコッフェルでカレーを作り 子供たちにナンミックスを使わせ
ナンの生地をこねてもらいました。
初スキレットはナンです。
そして今日は"ハゲるだろう"と経過報告のあったおとんは
トラウトを1匹お持ち帰り。
213gifu.jpg

頭が入りきらずカットして焼いたらしい。
ナンを焼き終わったスキレットでクレイジーソルトをふったトラウトを焼く。
身が骨からホロホロとれてホント美味しく焼けました。
  1. 2007/08/23(木) 20:31:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

岐阜・南乗鞍キャンプ(中日パート2)

117gifu.jpg

敷地内のドッグランでわんこたち ひと遊び^^

109gifu.jpg

いつもながら貸切です(笑)
小型をはじめとするスペースは鍵がかかっていたので
大型犬ゾーンで放牧。
127wasabi.jpg

たくやがo(~○~;)o ハァハァ疲れてきたところで
じげん投入・・・
むささびのように飛び回っています(笑)
156gifu.jpg


ベンチに座り"あ~気持ちいいなぁ~"とくつろぐおとんに
写真を撮る私。
カエルを見つけて喜ぶ子供たち。
わんこたちはランを楽しみに一石何鳥?
094gifu.jpg

そして夕べはお風呂に入り損ねたので
午前中にこれまた敷地内の露天風呂へ
150gifu.jpg
標高3,063mの御嶽がとても綺麗に見えます。
ほんと気持ちの良い風呂でした~~
入れ違いに入っていた方が出たので男湯も女湯も我が家で貸切状態。
さっぱりして着替えていると・・
足にブスッとした痛み・・
(*。◇。)ハッ!
何者かが私の足に張付いている・・
手で振り払うと黒い何かは飛んでいった。
イテテテ・・血がブチュ~と出てるよ。
娘が隣に聞こえるようにチクイチ実況してたっけ。
私 ムヒで乗り越える(笑)

さあ次は開田高原のソフトクリームそして川遊びです♪

テーマ:▼o・ェ・o▼わんとの楽しいお出かけ! - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/23(木) 16:01:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

岐阜・南乗鞍キャンプ(中日)

048gifu.jpg

朝だよぉ~~~笑
050gifu.jpg
少し冷え込んだ夜、暖かくして寝ていたわんこたちも皆、元気です^^
044gifu.jpg
わんこたちには いろいろ残った食材を細かく切って煮込んであげましたさ。
052gifu.jpg

さてさて私たちの朝食は今回 大活躍のトラメジーノとDOです。
055gifu.jpg

はいはい、このわさび・・キャンプへ行く2日前にこのホットサンドクッカーのトラメジーノが使ってみたくなり
その日の夜 いつも行くお店に在庫ひとつとの事で取り置きしてもらっていました。
これさえあれば朝食に悩む必要無しって事です(笑)

今朝のホットサンド具材。
○コンビーフ+オニオン+ポテト(マヨネ味)
○ソーセージ+チーズ(ケチャップ)
そしてオムレツ。
DOの方では ざっくり切ったキャベツにベーコン、エリンギのスープ。
060gifu.jpg

062gifu.jpg

なんて贅沢なひと時~~~っ
084gifu.jpg

子供たちは 食後にしゃぼん玉~
072gifu.jpg

普段 エアコン生活にどっぷりつかっているたくやも
とても快適そうです♪

ドッグラン、露天風呂に続く♪
  1. 2007/08/23(木) 13:32:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

南乗鞍キャンプ・初日(夜)

029gifu.jpg

初リビングシェルも、てんてこまいにならずになんとか設置できました。
いやいや~理解すれば ほんと使いやすい。
機能的にも優れていて使い勝手は最高です!

今日の夕飯はお手軽にBBQ
ブラックタイガー、手羽先、イカ、
信州牛(地元調達)
豚の塊(コストコ)、エリンギ(コストコ)
なす、たまねぎ、パプリカ(コストコ)

いつも使っている炊飯釜が壊れていて今回は置いてきたとの事なので
コッフェルでご飯を炊いてみました。
あ~すごい・・ちゃんとお米に水をしっかり吸わせておけば
ちゃんと炊けるんですね。

道中 "世界一美味しいスイカ"の垂れ幕に惹かれ、大きなスイカを買いました。
さあ尾花沢産のスイカで育った私・・食べるのが楽しみです。
だけど今夜のフルーツは持参したコストコのマスカット(笑)
035gifu.jpg

これほんとに美味しい。種無しで皮ごと食べれる。
そしてポリポリシャクシャク食感なのです。
ブドウのぐにゃっていう感覚がゼロなんですよ^^
043gifu.jpg

さあ夜はお決まりのお子達が"UNOやろ~"です。
おとんは既に連日の忙しい仕事と運転でダウン就寝の夜でした^^
033gifu.jpg

そして たくやも・・今回は自宅で使っているブラックケージを持参したので本人も私も安心して過ごせます。リビシェルのなかですやすや~。

テーマ:▼o・ェ・o▼わんとの楽しいお出かけ! - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/23(木) 12:59:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

岐阜キャンプ・初日「あぁ野麦峠」

007gifu.jpg

今回のキャンプ地は無印の南乗鞍キャンプ場です。
高速からおりて2時間かかるでしょうか・・
いくつもの峠を越えて
ここ野麦峠でちょっと車をおりてみました。
012yamabiko.jpg

子供たちは自分たちの叫ぶ声"やまびこ"にめっちゃ感動してた!

040gifu.jpg

ここで隣に一台の埼玉方面から年配のご夫婦が車を停めました。
"写真を撮ってもいい?"と聞くので
どこをかしら?と指差す方向を見ると 窓から顔出すうちのわんこたち(笑)
わんこたちも外気の新鮮な空気を堪能していたようです。
このおば様、じげレニまろが代わる代わる顔を出すのに
「あら、なんで代わっちゃうの~」とか
「もう一度 出てきて~」とか(笑)
どうやら じげんを被写体にしたかったようです。
一眼レフを片手に 景色もわんこも写って一石二鳥だわ!と
楽しそうに何度もシャッターを切っておりました。
016gifu.jpg

長く激しいカーブの峠をやっと越え
開田高原にて目星をつけていた中西屋でおそば。
この付近 数軒お蕎麦屋さんが並んでおりますが
運良く通過せず目に止まって良かった^^
017gifu-so.jpg

以前、嬬恋付近でも美味しいおそばを食べれたなぁ~と喜んでいたが
いやいや美味しかったです。
喉越しの良さと噛んだときにもっちり感さえ感じます。
並んでも食べれない時があるとか?
遅いお昼となっていたのですんなり入れました♪
開田高原のアイスクリームは滞在中に食べようねと初日は通過。

それでも此処からも目的地まではまだまだ距離あります。
峠を越えたら狭いトンネルの連続とダム、ダム、ダム、ダム景色(笑)

今回スノーピークのリビングシェルを買い
設置の予行練習もできないまま向かっているので
早く到着したかったんだけど誰かさんの腹痛騒動もあり結局、夕方・・
251gifu.jpg

ここでロッジのスキレットをマジマジと見ていたら
「欲しいんなら、買いなよ」と おとん鶴の一声。

まじ?・・いいんすか?
スキレットカバー(蓋)もあれば・・ナンを焼くにもいいだろうな・・
と ぷちゅぷちゅと呟いていたら
10インチサイズで両方 買って頂きました~(^-^)//""
しかも かなり格安値段!着いた早々に着てよかったと満足した私なのでした(笑)

夜に続く。

テーマ:▼o・ェ・o▼わんとの楽しいお出かけ! - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/23(木) 00:25:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

岐阜・南乗鞍キャンプから

181gifu.jpg

いや~遠かったです。
行きも帰りも6時間というところでしょうか。
5人と4頭の大移動でしたね~笑

無印良品のキャンプ場を新潟の津南、群馬の嬬恋とそして
岐阜の南乗鞍と制覇してきました^^

キャンプ地では天候に恵まれ、半袖で少し肌寒く感じる時もあるほど
ほんと快適に過ごしてきました。

東京に戻り ムンとした熱風を感じ
どよよよよ~ん。

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/22(水) 23:02:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

目のぷっちん

043menopuchi.jpg

廊下に転がっている冬瓜を見つけて
喜んでいるまろこ。

昨年の今頃も よく鶏がらで煮たものを
わんこたち よく食べました。

キャンプへ行く前に ゴロッとした大きさに切って
冷凍して出かけましょう。

両親の実家の山形から 夏になると
大きなスイカが送られてきます。
「今年 どしたの?スイカ・・まだ こない?」と聞いたら

”きたよ” ”食ったよ” ”もうないよ!”

エェェェェェェェェー(((((((/;_;)/ !!

実家に滞在していた次男と次女の口には入ったようで
長男と私・・食べはぐりました。

あっでも・・この夏
安芸クイーンという とても美味しいぶどうを食べました。
私の不注意で たくやが知人に怪我を負わせてしまい
そのお方から 箱入りで頂きました。
「とても良くして貰ってるから これじゃ少ないでしょうけど
皆さんで食べてください」と。頂いたのです。
安芸クイーン
胸が詰まりそうなくらい嬉しかったです。

さてさて目のぷっちん まろこさん。
800円カットで ちょっと気持ちさわやか。
術後は しばらくエリザベスカラーですよ。

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/18(土) 10:30:27|
  2. DOG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

どこまでやれるかキッチン!

010to-ki.jpg

さあさあ キッチンの全体の写真を写せる日が来るのでしょうか・・・。
まずは 上の扉からやってみました。

いやいや~シナ合板。。結構 値段するんですね(-_-;)
カットは ホームセンターにお願いしました。

先に、手前の2枚だけホワイトで薄めにペイントしてみました。
あとは どんな取っ手をつけるか悩み中。
アンティーク調でいくか、木目のまんまるいのをつけるか^^

ちなみに元の扉はこれです。
012moto-ki.jpg


私は取っ手によくフライパン類をぶらさげてしまうので
これをやめるとなると
鍋類を常にしまうことを考えなきゃいけません。
004liv-to.jpg

まだ仕上げていませんが、
私が蹴破ったガラス部分もラワンベニヤでうめてしまい
こちらもペイント。
反対側も ちがう木の組み合わせ方でペイントしました。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

  1. 2007/08/18(土) 01:29:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

階段。

250-20d-jj.jpg

じげレニまろに階段にいてもらい
写真を撮りましたが・・・なぜか皆 不機嫌・・(-_-;)

そーそー この階段さえなければ
もっと楽にお外と家へ出入りできるものね。

階段の床周りは塗り終わり
ほんと明るくなりましたよ。
クロスが薄いピンクなので おとんいわく"メルヘンちっくだなぁ~"と
笑っておりますが
"よく頑張ったね"と褒めてくれました。
壁面はまだまだこれからです。

床が アイボリーになった今・・犬の毛1本落ちているだけでも
よ~くわかります(笑)

ちょうど ここは鬼門にあたるので清潔にするには良いかと。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

  1. 2007/08/17(金) 10:12:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

まろの血液検査そして。

002mmmmmm.jpg

午後から出張に出かけるため半日だけ時間の空いたおとん。
まろの病院へ付き合うよと
今朝は 朝抜きで埼玉の病院へ術前の血液検査に出かけた。

入れても入れても引っ込むことのないチェリーアイ。。
こちらの都合で手術の延期はしましたが
今月内に予約を入れてきました。
血液検査に異常は無く問題なく手術はできるとの事。

それから自宅付近へ戻り まろを連れたまま
ホームセンターへ。今日はリビングの扉を直すために
4mmのベニヤを私がメモしてきた寸法にカットしてもらった。
070815_1201~0001-0001.jpg

検査ついでに瞬膜の整復もしてもらったので
気持ちスッキリのまろがカートの合間からしっかり覗いています(笑)

ベニヤをカットしてもらっている待ち時間ついでにホームセンター内の
ペットショップサロンのお姉さんに
「顔だけ、カットってできる?」って聞いたら"できる"って。
一度、仕上がり・・"あれ・・どこをカットしたの?"という感じだったので もう一度カットしなおしてもらい
顔だけカット800円。
チェリーアイも整復してもらったし、顔周りの毛もすっきりしたし、
家帰ったら まろを写真撮ろう~なんて思ったら
もう既に すっかりチェリーアイが"こんにちわ"してた
あと ちょっとの辛抱よ。。。

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/16(木) 00:42:40|
  2. DOG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

有り難くレンズを

111-2d-p.jpg

どのレンズにしようか絞り込めずにいましたが
いつかきっと買うであろうものに決めた。

店についてからも多少 迷いがあったので
2つのレンズをカメラに装着して
ふたつのD80のプレビュー画面で見比べさせてもらいました。
とても決断しやすいセッティングです。
そして本体のお掃除もして頂きました。(感謝)

私 リフォーム作業中、家を抜け出して買い物にきたので
ところどころ塗料が・・
レンズ買ってアイスコーヒー飲んで家にとんぼ帰り。

ぽっぽちゃんで試し撮り。
ぽっぽがありのままに写って嬉しい限り。
じげレニまろたちも写してみたけど ピントが・・
1階を中心にリフォームしているので
背景がイタイです。。

おとん 有り難く使わせて頂きます!<(_ _)>!

テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

  1. 2007/08/14(火) 18:19:15|
  2. CAT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

穏やかなひと時

107-813rm.jpg

去年の夏 埼玉のお店を閉店させて
家業が一本にしぼられたわけですが・・いやいやなんでこんなに仕事が忙しいのかって。。。
おとん、休みなしでほんと良く頑張っています。

仕事が怒涛のように押し寄せて
盆明けのキャンプは行けるのだろうかと心配していましたが
なんとか目処もたち行けそうです。

ちまたではお盆休み。
家の近くを走る環状七号線もめっきり空いています。
私も夏休みを頂きました。
子供たちがお婆ちゃんちに泊まりにいったのです。

ほんと静かです・・・。笑

泊まりにいく前にダックスチームをシャンプーしてもらいました^^

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/13(月) 14:50:25|
  2. 写真・カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リフォーム再開!

017rrrrh.jpg

漆喰の材料が届いたので早速 玄関の入り先をやっちゃいました。
汚れたクロスの上からそのまま塗れちゃう優れもの。
木枠も白くペイントしました。

まず手始めに畳4枚分(8?)塗れる分量しかオーダーしなかったので
やり始めたら あっという間に使い切ってしまった。

素人の私でも扱いやすい材料だったので
20?またオーダーしました。

漆喰・・
クロス張りより ひんやりして
このクソミソに暑い・・こんな季節。
ちょっぴり ひんやりする感じで気持ちよいです。

それにしても作業しているときの私の姿は ほんと悲惨です。
流れ落ちる汗と・・たまにボトッと頭に材料を落としたりして。。
脇にあるたくやのいる部屋、、
エアコンの冷気を感じたくて部屋の扉をあけて作業すると
ハアハアハアハア・・ッとベロデロロロ~ン
次第に荒くなる息遣いに
わかったよ。。扉、閉めますよ・・ってな感じですo(~○~;)o

023bereho.jpg

もとのクロスは少し溝のあるピンクがかかったものです。
010rrrho.jpg

次の材料が届くまで 今度は階段を塗り始めてしまった私。
全部塗り終わったら
一段、一段にわんこたちに座ってもらい写真を撮ろう(笑)

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

  1. 2007/08/13(月) 05:08:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カキ氷の季節。

009kaki-koori.jpg

ゴタゴタバタバタしていてエアロビにいけない日が続いていたけれど
今日はようやく 汗をボタボタといっぱい流してきました。

帰宅し3人分の冷やし中華の支度をしていると
あっという間に長男が部活から帰宅。
具材は用意済みなので 長男分は自分で茹でてもらいましたよ(笑)

私は冷やし中華をかきこんで~
今度は世田谷の病院へ検査してもらうブツのお届けもの。
4時までに行けばいいと思っていたら
午後、早めにきてくださいと言われ・・渋滞に苦悩した私。

なんとか間に合い 先生と少しだけお話をし買い物をして
また渋滞の最中 家路をたどる。

渋滞していても ひとりドライブが妙に息抜きになったのである。

しまい込んでいたカキ氷機を次女が見つけ
それからというもの 毎日 カキ氷です。
ブルーハワイ?レモン?イチゴ?
何にする~?とそんな言葉が飛び交っております。

今日の私のカキ氷は イチゴシロップに練乳そしてあずきでした(笑)
ブルーハワイに飽きた次女は 
本日 カルピスの原液がけ~笑

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

  1. 2007/08/10(金) 23:20:53|
  2. 写真・カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

長女そして中野ブロードウェイ

070807_1751~0001.jpg

子供たちが全員揃ったので この日は昼過ぎから
お姉ちゃんの病院に行きました。

最近 ベッドの位置が違うので
いつも病棟につくとキョロキョロしてしまいます。
今までの場所と もしやこの辺かなといった具合に。

長女のベッドサイドにいくとなにやら様子が変・・
ベッドとは垂直な状態で痙攣していた。
主治医がいたので報告して診てもらうと
「この程度なら仕方ないでしょう」との事。
普通の子なら有り得ないけど・・
左側臥位と苦手な体勢でいたので 極度の緊張から誘発はされたのかもしれません。
体勢を変えてやって ふと長女の右、上腕部を触ると
驚くような瘤・・しこりを発見。
思わず「先生・・何?これ・・しこり?」って私は気絶しそうになった。
先生も「いつから あったんだろう」と驚いた様子。
レントゲンじゃわからないかもしれないけれど
調べた方が良さそうですねと
いろいろ準備しているうちに
ほんとに力瘤のようにぷっくり固く感じたものは沈下していった。
004ftor.jpg

結局 レントゲンを撮っている間にものの見事にそのしこりは
なんとなくこれがそうかなと思える程度になり
原因はわからず。様子をみてもらうことになりました。
そして長女のご機嫌は弟、妹に囲まれ
気分上々^^暑過ぎるのでお外はやめて
病棟から少し離れたところで 爪きりしたり絵本を読んだり。
まあ驚いて動揺もしたけれど
穏やかな兄弟模様もみれて 少し安心しました。

うちの息子ふたりですね・・
長女の病院の催し物の景品でヨーヨーを手にして以来
どっぷりヨーヨーにはまっているのですよ。

この私も子供の頃 コカコーラのロゴのはいったヨーヨーを手にし
よく公園で遊んだりしました。
"今日は2丁目の公園にヨーヨーチャンピオンがくるよ~"なんて事、
ありませんでしたか?
ちょっとしたブームってありましたよね。

ど~しても ヨーヨーが売ってるショップに行きたいというので
私・・疲労困憊しておりましたが
今度は府中から中野へ。
そう中野ブロードウェイに連れて行ったのです(^-^;
070807_1751~0002.jpg

いやいや中野ブロードウェイ・・私も初めてですが
いろんなお店があってびっくりしました。

070807_1754~0001.jpg

息子たちのお目当てのお店は4階のこちら。
ヨーヨーショップ スピンギア
070807_1815~0001.jpg

お目当てのものを ふたりはゲットし
そして指導も受けて ご満悦なふたり。
  1. 2007/08/07(火) 22:40:35|
  2. 犬の病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

唐辛子

119touga.jpg

爬虫類のフトアゴくんを温浴させている間
小脇の唐辛子を写しました。

いやいや まじで夏休みですね・・

気持ちを切り替えて 頑張らなきゃと思うのですが
結構 大変です。

自力リフォームも再開しようと漆喰の材料をオーダーしました。
そろそろ到着予定。
リビングのフローリングもだいぶ傷んできたので
床暖房の兼ね合いもあっていろいろ迷いますが
コルク敷きにしてしまおうと計画中。
ペンキも塗れるように準備してもらっていますが・・
こりゃなかなか どこから手をつけていいのやら(-_-;)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/07(火) 12:26:46|
  2. 写真・カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久々のくーたん!

078kukure.jpg

はぁ~い プレーリードッグのくーたんです。
ここに登場するのは超久しぶりね。

老女のこの方・・物凄く食欲減退していていたが
この猛暑に入り
多少 活気付いてます。食欲も嬉しい事にでてきているみたいです。

ゲージ内に食べ物は入っているが
なかなか減らなくなっている。それ以外のものが欲しい時
こうやって催促。ただこちらを見て佇むだけなんですがね(笑)

ここ最近、ペレット以外、青物(葉物)、フルーツ類も拒否。
若い頃 食べなかったにんじんを昨日は二切れ食べました。
今日もなんか食べたいらしい。
029kurekure-ku.jpg

ちょうど とうもろこしを食べていたので
「あげる~^^」
034kuku-po.jpg

くわえそこねて コーン落としてるし・・笑
056kukuku-re.jpg

もっと欲しいと催促したのに 眠くもなっている図・・・
071kukuku-r.jpg

この子の里親になってから もう何年経つでしょう。
長生きしてねん♪

テーマ:我が家のアイドル!! - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/07(火) 12:16:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

最近の記事

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 

最近の記事+コメント

おともだちBLOG

プロフィール

わさび

Author:わさび
4人の子供の母でもあるわさび、日々奮闘中♪

にもよかったら遊びにきてください♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索

カウンター


無料カウンター

WELCOME!

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ情報サイト


ランキングに参加しています♪
ポチしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログへ

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

