日々*幸せをインストール

秋田犬と3頭のミニチュアダックスと猫とわさびの暮らし!写真と共に日々の出来事を綴ります!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さっぱり美味しいネタ

016uma-kyu.jpg

ご近所から たくさんのきゅうりを頂いたのです。
さっぱり頂きたかったので
このレシピ~♪を昨日作りました。
先に言うと手軽でほんと美味しかったぁ~^^

きゅうりを叩いて ジップロックにいれてこんぶ茶と
しょうがをいれて冷蔵庫にいれておくだけ~^^

昨日 キッチンを片づけしていたら
存在を忘れられていたこんぶ茶!
グッドタイミーング♪

レシピ 簡単♪きゅうりの昆布茶漬け by totoi

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/27(水) 15:54:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

たくやに騙されましたね。。

006taku-jyo.jpg

夕べは ぐっすりと眠れた、たくやです。
夜に注射などをしているので
様子をみながら のんびりお散歩。
009mazumazu.jpg

"かあ~ちゃん 俺 体調まずまずだぜぇ"

そうですか。そりゃ~良かった^^

018gakko-waki.jpg

お子達の学校脇で またちょっと休憩。
校庭のプールから しゃくの担任の元気な声が聞こえておりました。
楽しみにしているプール。
前回は中止だったから きっと大喜びしている事だろう。

さてさて本題の たくやに騙されたです。。
散歩から帰宅し
たくやに上にあがるか~い?と促すと
スタスタスタスタ~ッとひとりで3階まであがって行ったではありませんか・・・
ヽ(~~~ )ノ ハテ?
今まで上半身抱えてあげていた私の立場は・・・笑

テーマ:秋田犬 - ジャンル:ペット

  1. 2007/06/27(水) 10:48:08|
  2. DOG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドタバタなたくやを抱きしめて

022doeeee.jpg

いやはや・・・夕べ遅くにたくやがドタバタと痒がりまして・・
痒みを少しでも軽減させて
寝かせてやろうとボディチェックをしたら
お耳がくちゃい・・
夜中に耳掃除をしたけれど
収拾がつかず・・・寝てるおとんに
"悪いけど あまりにもたくやが痒がるのでちょっと手伝って"と
起きてもらった。
頭を抑えてもらい 耳の中の邪魔な毛をカットして・・
グリグリと耳掃除。

痒がっているお腹も毛の密集で
どうにもこうにもわからないので
病院に連れて行ってきました。

夜から診察が始まるこの病院。
今日はかなり混雑しておりました。

急な耳のグジュグジュは少し前にシャンプーしたのと
この季節柄・・そしてアンダーコートの残り具合とで
本犬の体温と、、蒸れてしまっているのだろうと。
この時期 どんだけ~~
お手入れをしても きっと今のたくやには
足りないぐらいなんだと思う。

お腹は軽い湿疹がある程度で・・
このくらいなら薬を飲ませなくてもいいとの事でした。

耳は腫れてしまっていたので
今日はお注射
これで2.3日は落ち着いていられるでしょうとの事でした。

あとシャンプーした翌日は必ず連れてきてくださいって。
そして蒸れ防止対策。
フローリングNGだそうです。
こまめに敷物のタオルとかは洗濯して取り替えてあげてとの事。
敷物はこの時期避けまくっているたくやです。
帰って大判のバスタオルを差し上げましたが
ぶんぶん振るっておもちゃ状態。

そしてファーミネーターの登場。
ジョリジョリ始めると たくや(* ̄。 ̄*)ウットリ
一晩中はできないからね。。。

  1. 2007/06/26(火) 23:10:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇都宮へ(餃子)

001masashi.jpg

携帯から日曜日にご案内したのは
宇都宮の正嗣(まさし)です。
日曜日ということもあって 宇都宮ナンバー以外に
水戸ナンバーや練馬ナンバーといろいろです。

到着すると 油臭くないふんわりといい香りが早速漂っておりました(笑)
何人かお店の前に並び 店内でも順番待ちしている方あり。
だけど 此処、ほんと餃子だけなので
回転が速いです。
070624_1215~0001.jpg

待ち時間 とても気持ちいい接客でなんだかきもちい~笑
「今日は待っているお客さんに申し訳ないので追加無しでお願いします」と言われ
私とおとんと次女で
焼き8、水1のオーダー
(焼き餃子8人前、水餃子1人前)食べ切れなかったら包んでくれるって^^
070624_1230~0001.jpg

こちらの水餃子・・ただの茹で汁なので
醤油、ラー油、酢をお好みで配合。もっと真っ赤な方もおりました^^
070624_1222~0001.jpg

1人前170円。実は此処 出張の時におとんが若い職人くんを連れて
きたのですが 彼も埼玉から奥様を連れて食べにきたそう。
行きは永遠と下道で・・・
奥様には 不評だったらしく、、帰りは速攻 高速で帰ったそう。。爆

自分でも餃子は作りますが
いやいや こうあっさりサッパリ焼けるようになりたいものです。
水溶き片栗粉のかたくりの分量が多くなってしまったりとかね、、、、。

本来なら 此処から喜連川温泉でちゃぷ~んコースなんだけど
次女をミニバスに行かせるために帰宅。
「今日はお豆ちゃんはついてるけど 楽しかったね~」とおとん(笑)
そう このお豆ちゃんのために
行きに彼女の大好きな図書館に寄り写真を撮ったり
そこの展示の遺跡の写真を撮ったりもしたんです(笑)
道中は借りてきた数冊の本をふんふん♪いいながら
読み漁っておりました^^

東京に戻り 3人+α、揃ってミニバスヘ送り出し
今度はふたりで幕張コストコへ。
大変 満足な1日でした。(まろのチェリーは論外ですが。。)

テーマ:心のごちそう - ジャンル:グルメ

  1. 2007/06/25(月) 22:43:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

難しい・・・(料理ネタ)

037bajiru.jpg

我が家にはお庭が無いのでリビングの窓辺の花台で
今はバジル栽培~^^

葉を小まめにチョキチョキして
水につけてからビニール袋にいれて野菜室へ。
そして出番を待つわけです。

昨日買ったコストコのビーフ肩ロースの塊で
今日はローストビーフに挑戦。
レシピ 母直伝のローストビーフ。。大切な味。。 by ふみか
049costco.jpg

すごく簡単なレシピで作ったのですが
ローストビーフって・・・奥深いかも~(^-^;

さあ此処で付け合せに いよいよバジルちゃん登場♪
レンジでチンした多目の新じゃがに
パセリとバジルと牛乳を合わせてFP(フードプロセッサー)で
マッシュポテトに(^○^)

塩コショウ入れる前にこれは わんこたちにもトッピング^^

ちなみにローストビーフのタレは
こちらにしたの。
レシピ ローストビーフとアボカドの前菜風サラダ by mariajinha
新玉ねぎ、ニンニク、生姜を
FPでガァァァァァ・・・・
そしてめんつゆとオリーブオイルを足して味見して~
味を引き締めるのに私は醤油をプラス^^
あらやだ・・・簡単じゃなぁい(笑)


これハンバーグのソースにも良いかもしれません

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/25(月) 21:56:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

また・・でたよ(まろこ)

005matadeta.jpg

最近 まろとふたりのドライブが増えましたね。。
って昨日 またチェリーアイが飛び出てきたのです。
一番 始めに出てしまったときは
もっと大きく飛び出しておりました。
次に出たときは そこそこ控えめに登場。
昨日は それなりに飛び出し じげんのペロペロ攻撃もはじまった(-_-;)

今朝 また志木の病院に連れて行きました。
もう先生も諦めムードで
手術する方向で予定をたてて帰宅しました。
6歳という中高年齢ではあるので
血液検査の内容もしっかりしたものにしましょうねと。
今日は朝食をとってきているので
術前検査はできず 次回に。

で・・今日もいったん引っ込めてもらいました。
出したままにしている方もいるそうです。
025deta.jpg

前回の引っ込めから もったのは2週間。
全然 出ない保障は この方の場合 まったく無さそうです。
定期的に 病院に通って押し込むのと手術のリスク。
悩みますけど・・・。
先生もできれば やりたくないので
気が変わったら電話くださいって言ってた。

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2007/06/25(月) 13:21:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

餃子だけを

20070624125854
餃子だけを食べに栃木に来ました。
滞在30分?
東京へ帰りま~す。
  1. 2007/06/24(日) 12:58:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

息子帰宅~

005yatu.jpg

長男が学校の移動教室、八ヶ岳から帰ってきました。
渡したお小遣いは全部 家へのお土産のお菓子を何箱も~
ありがとう!
021yatu.jpg

私のIXYを持たせて何枚も写真をとってきて見せてくれました^^
とても いい思い出ができたようです。
031yatu-kama.jpg

さあ 次はいよいよ初、期末テスト~~
がんばりや~~~っ

テーマ:中学生のママ - ジャンル:育児

  1. 2007/06/23(土) 14:22:34|
  2. 犬の病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美味しかった一品^^

092uma.jpg

いや~久々のヒットです!
肉団子の甘酢あんは おとんの十八番なので
私が作ることは除外して生きてきましたが・・・

夕飯のネタが浮かばない時にお世話になるクックパッドさん。
今日もありがとうって感じ

レシピにアレンジをきかせ
肉の分量はそのまま~ナスを素揚げして
【甘酢あん】だけ2倍の分量で作りました。

ただ残念なのは 長男に食べさせられなかった事。
もっか移動教室中~~
また作ればいい事なんですけどネ(笑)

レシピはこちら↓
レシピ ☆簡単☆肉団子の甘酢あん by ふめっち

やっぱり武田 鉄矢・・
良い事言います。

愛とかいて我慢
夫婦とかいて我慢と読めますか?

ある人は よくこう思いました。
もう無理、限界・・・と。
何度 同じこと繰り返すのかなと。
我ながら よ~くここまで辿りついたなと思うほど。
結局 自分の事かよ~苦笑

ドラマの中での会話ですけど・・なるほどなぁと思いました。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/21(木) 23:20:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

らいと君と初デート♪

004cafe-ranzo.jpg

今日はご近所のダックスのらいと君とママさんで
カフェ ランゾーにてランチデートをさせて頂きました^^
026-cafe-laitokun.jpg

1歳になるらいと君 初カフェ~♪
今日は私はレニーさんを連れて一緒に自転車でランゾーまで^^

お互い学年は違うけれど同じ中学校と小学校に子供がいるので
いろんな話をしながらランチを楽しみました^^
パン作りまでに話が発展した時はほんとびっくり♪

今まで齷齪、子育てし働いてきた私には
こんな時間が取れるようになるなんて夢のよう。
至福のひと時である^^
010-laitokun.jpg
らいと君、今度はドッグランでも一緒に遊ぼうね^^
022saku-bo.jpg
ママ さくらんぼありがとう~^^

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/06/21(木) 16:56:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宅配のパレード

039melon.jpg

やっと病棟に入れるようになったので
昨日は長女の病院に行ってきました。
娘は訓練の後だったせいか・・もう体の力も抜け切り爆睡中(^-^;
お散歩も行けたらいいなぁと思っていたけれど
寝ながら注入の時間。
何をしたって起きないので 寝ながらにして耳掃除やら手足の爪きりしたり、挙句の果てに私は娘の眉カットまで・・ポリポリ f  ̄. ̄*)
途中 眼を何度か覚ましたけれど めちゃくちゃ渋い顔されましたo(>_<)o ☆
まあ 元気で何より!娘の寝顔を堪能できて満足です^^

府中から帰宅してからは数枚の不在票に連絡し
もうそれからはバタバタ。
おとんが北海道から送ってくれたお土産が別々に2回届き
仕事の材料が何度か届き
それだけで( ̄u ̄;)ハァハァゼェゼェ…
材料がしまいきらずに もう外階段に並んでいる有様です(-_-;)

北海道からのお土産 第二弾^^
夕張メロンではないけれど同じ赤肉のルピアレッドメロン
タラバガニの値段を聞いて心して食べたのと同様・・
念のため・・こちらも聞いてみることに。。
またまたびっくり価格・・・しかも×5。
主婦の金銭感覚じゃできないお土産です。
食べ頃はまだ先なので それまでじっくりじっくり待ちませう^^
jyaga.jpg

そうそしてつい先日 仕事の帰りにあるお宅に寄ってから
帰宅したおとん。
枇杷を始めとするフルーツの中に混じっていた数個のじゃがポックル

あ~~~~これこれぇ~~っと叫ぶと

俺も一生懸命探したんだよ~って
何処も見かけたら「完売」「売り切れ」だそうな。
空港に行っても朝一で行くと行列ができてるくらい?なんだそうです。
さすが噂だけあって 美味しいです!

いや~なにはともあれ・・
北海道に行く時に「お土産を買ってきてね」と一言も言わずに送り出し
トータルうん万円のお土産。。には あっぱれです!
  1. 2007/06/21(木) 16:07:23|
  2. 写真・カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

毛蟹はどこ?・・(後談)

004kegani.jpg

おとんが昨日 北海道から帰ってきました♪
手ぶらで・・笑

アレモコレも送った~って事で
まずは今日は魚介類が届いたんですけど
聞いているものと内容がひとつ足らず・・

袋の大きさと形状からホタテが足りないんじゃない?とおとんに?したところ・・
"全部 あけてみて~"と言われ確認すると
ホタテはあり・・ぬわんと・・私の大好きな毛蟹がない・・
けっ毛蟹には 入れ忘れですか?
それとも他の方たちのお土産にうちの分も一緒にインかしら?

梱包箱にうにって
大きく張り紙はってあるけど
うにも買ってくれたんだね~と言うと
「ごめん・・その張り紙は大きいかもしれないけれど うには少ないから・・」って(´~`ヾ) ポリポリ・・・

でもでもサンキュー♪嬉しいです♪ [毛蟹はどこ?・・(後談)]の続きを読む

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/06/19(火) 14:05:30|
  2. 犬の病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

絶好調なメンツ!

100maroco-do.jpg

ご心配おかけしたまろこさん。
チェリーアイも引っ込んだまま絶好調です。
2回目に引っ込めた翌朝は
私が起きてトイレに入っているところに
いきなり飛び込んできて
ハローごきげんよう♪と元気な顔を見せに来た。
「あ~出てない、出てない。よかったね~」と言うと
床の上に寝転がりご機嫌ブンブンダンスを見せてくれた。
137renee-s.jpg

ダイエット中のレニーさんだけど
私の食事管理が緩いのか?さほど体重は変わらず(^-^;
166futari-s.jpg

今朝面白かったのが・・
レニーが地面に体をスリスリ夢中になってしまい
私と子供が注意すると・・
しつこく続けているレニーにプッツンしたまろ~
注意されている内容がわかったのだろうか・・

レニーの体にまたがり
「あんた しつこいわね~怒られてるのわからないのぉ~」と言わんばかりに
フガフガ言いながら静止。
ほんと滑稽でした。

じさまは私が捕獲していたので画像無しです(-_-;)

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

  1. 2007/06/16(土) 16:05:59|
  2. DOG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

たくやをシャンプー!

043takuya-s.jpg

昨日 レッスンの後 友達とランチをして長~い おしゃべりをして帰ってきた私。
さあ そこから私のシャワーだったんだけれど
家の中でもハアハアしているたくやさん。
「一緒に入る?」と声かけると ヌンヌンとこっちに^^
真っ先に風呂場へ直行してきたぁ~
044takuya-ss.jpg

ただいま換毛期の真っ最中でした。
抜け毛はかなりのものです。綿菓子状の冬の毛を根こそぎ取るのを
一気にやっちゃいました。
通気性抜群状態のたくやは 今朝もご機嫌♪
019taku-ren.jpg

一回りこじんまりした感じです^^
080-taku-ran.jpg

どんだけ~可愛いおふたりさん(笑)

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/06/16(土) 15:33:32|
  2. DOG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おとん・・?

おとんが明日から北海道へ数日付き合い旅行へ行くため
買い物に付き合って欲しいとイ○ンへ。
インドじゃないよ。。。

おとんの買い物を済ませ・・
食事。私が何でもいいよ~と言ったのでフードコートで
食事を済ませたんだけれど
今度は食材を調達して帰ろうとすると

あ~なんかプリン食べたくない?と言い出し
今度は○ステルのプリンを家族分お持ち帰り・・

すると なんだか無性に腹が減ってきたと言い出した。。
( ̄ェ ̄;) エッ?
今さっき 食べたばかりなんですけど・・
すると寿司屋の前で立ち尽くし・・・
入ってもいいかと聞くわけ?

明日は北海道で美味しいものを食べれるのに
何故に此処でお寿司よ・・と思ったけれど
腹減ったの連呼も聞きたくないし 結局私も一緒に(まわる)寿司屋へ。

そして食べ終わった感想・・
2人でさ~1500円なんて安いよね~ってご機嫌なハニー(^◇^)

私 ほとんど食べてないし夕飯食べた後のお寿司だし・・
当たり前なんですけど。。
いつから寿司はデザートになったんだ。。?

ねねね・・
帰ってからプリン食べれるの?って聞いたら
それは別腹だからぁ~って。。

おとん 大丈夫?┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

テーマ:こんなわたしたち - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/06/15(金) 23:46:55|
  2. 犬の病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4頭をあわせて病院へ

070614_1627~0001.jpg

なんだか連日とても忙しくて・・
だからこそ今日はかならずワクチンやらフィラリアのお薬をもらったりと
それを一日で4頭分済ませてしまおうという意気込みがあったの!

小雨のぱらつくなか・・
午前中にダックスチーム3頭を私だけ~
連れて行った。

短時間の移動だけでも オエ~と下からも大きいのを出してしまうレニーさんは
後ろのシートを倒して後部全面にレジャーシートを敷き、その上に
トイレシーツを敷き詰めて・・
それを踏みつけたりしないように じげん&まろこさんは助手席へ


今日はどこへお出かけかしら~?とテンションがあがっていた3頭。
病院に着くと一気にクールダウン。。
入り口でストライキを起こしたので
片足でチョンチョンお尻を軽く小突きながら院内へ踏み込み
扉をしめた私だったのである


レニーさんだけ前回のワクチンは12月と遅れたので
またその時期に。
じげん、まろこは(この病院で)5種から6種に変更になったワクチンを各3500円で接種!
フィラリアのお薬を各自2ヶ月分もらい
じげん、レニー、まろこの肛門腺を絞ってもらい
じげんは爪切りもお願いした。

午後はもしかしたら たくやも連れてくるかもしれませんと予告し
病院をあとにしたのだった。

次男が学校から帰宅して 一声かけたら
一緒にきてくれるというので再び動物病院へ向かいました。
たくやさん・・私のジムニーの後ろの扉を開けると
ひょいと飛び乗ってくれるのでほんと助かります。

こちらの病院の診察台は・・かなり下まで下がるので
臆病なたくやを台にのせるのは
比較的、楽です。
高さがあっても車にはひょいと飛び乗れるのに
階段の段差くらいしかない診察台でも
乗せるのは 抱えてやらないとダメなんです
この日はスタッフがかなりいたので
たくやの後ろは誰かが抱えて手伝ってくれました。

たくやもワクチンを接種してフィラリアのお薬を頂きました。
そして痒みの相談。
なんだか 怖気づいて大人しくしているたくや。
ならばと思い、よく掻いているお腹のあたりを見てもらったけれど
赤くもないし大丈夫そうとの事。
笑えたのが・・何人ものスタッフが
このやけに大人しいたくやに対して
今のうち ちょっと触ってみたいと思う衝動にかられたのか
ドサクサに紛れて
尻尾を触ってみたり腰のあたりをちょっと撫でて見たりと
ちょっとその光景は笑えたりもするのだけれど
私は細心の注意を払って連れてきているので
余計なことはしないで欲しいと ちょびっと思ったり(苦笑)

そしてね、発作的に急に痒がる時のために
念のため痒み止めの飲み薬をもらってきました。
さてさてお会計・・・
ワクチン代とフィラリアのお薬代の予測金額を省いて
かなりの予算オーバー。。。

~~~~~~ (/´θ`)/ アーレー
えっとえっと・・・
この薬っていくらですかぁ~?とかって挙動不振になるσ(^_^)アタシ

すると1錠700円だから それを1日2回ねって。
それ1日1回じゃダメなの?
体重が多いから2回で体重分ですので1度に2錠飲んでもらっても構いませんと。
きゃ~すると1日1400円のお薬を7日分。。

そうだった・・たくやのお薬をもらうのは
何にしたって高いんだというのがスッカリ頭から抜けていた。
往生際の悪い私は 3日分にしてもらおうかなぁと思ったり、
この件については あっちの病院に相談すればよかったと後悔したり・・笑
結局はこちらの病院にもお世話になっていることだし
保険と思って 他のお薬も含めて頂いてきたのである。

1日で財布はえらく軽くなったけれど
まあ我ながら今日1日の自分の行動は 犬の年間行事をクリアーした気分でホッとし満足

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

  1. 2007/06/14(木) 23:20:54|
  2. DOG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

車椅子の直し^^

070613_1332~0001.jpg

まだ娘の病棟は閉鎖されているが
今日は車椅子の直しと家族面談があるため マスク着用で半日病院におりました。

長女 やっと月曜日に点滴がはずれ
徐々に呼吸も楽になり回復に向かっております。
そして本日 爆睡ちう。
きっと私が来ていたことは・・後から看護士さんが伝えてくれると思う^^

もう何台も車椅子を乗り換えている長女。
今回のは背もたれの直しで十分いけるので
寝ながら・・型どり。

この技法を私見るの初めてです。
PTさんが娘の体をいいポジションで支えながら
ピンクの液体、十分に振ったものをセットしたビニールの中へ投入!
070613_1333~0001.jpg

これ多少の熱をもつのですが みるみる膨張して
娘の変形した背中の模りができます。

070613_1334~0001.jpg

そして あっという間に固まりました。
これは低反発の素材と同じだそうです。
むくむくしたのは ほんと桜蒸しパン、、ピンクのムースみたいで
美味しそう♪と何度も言ってしまったσ( ̄∇ ̄;)わて?

あとは余分なところをカットカットして
通気性が良くなるようにメッシュをひいてカバーをかけて2週間後に
出来上がります。

さらに快適な座位保持ができますように♪

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

  1. 2007/06/13(水) 23:03:14|
  2. 犬の病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スガさん

070613_0101~0001.jpg

今日はスガさんの武道館ライブのDVDが手元にやってきました。
この時 私とおとんは結構・・前の方にいたので
映っていやしないかと意外とハラハラして見ました(゜m゜*)プッ

うちの家族は皆スガマニアでありまして
ライブに行く度・・お子達からズルイズルイとクレーム。
なので夏のオーガスタキャンプは
私と長男で行くことに。
また悪魔のような笑い声を聞くのが楽しみです♪

私が長男くらいの年頃の時に行ったライブと言えば
地元にきたユーミンでしょうかね。
ほぼ最前列の正面で友達数名と座り、、
なんだか騒いでしまって
"ユーミンに睨まれました"・・・・

睨んでる?
嘘?
まじ?
ほんとだぁ~!キャーって((((爆

さぞかし嫌なガキだと思った事でしょう。。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2007/06/13(水) 01:17:06|
  2. 写真・カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落ち着きを取り戻す。

042chikamichi.jpg

子供たちに つい最近私が見つけた自宅への近道を
教えてあげた。

ここを通ると遠回りしなくても
こんなに近くまで戻ってこれるんだよてな具合に・・
結果、、あまり反応はありませんでした(-。-;)
この位、大したことないってか?
029maro-meme.jpg

また出てきてしまうかと気にしているチェリーアイは
どうやら大人しくしているようです。
それでも1日4回の点眼はかかせません。
sukirri050.jpg

今日は夕飯の準備もそこそこに私はレニーさんを
シャンプー。
毎回わかってはいることだけど
抜け落ちる毛の量は( ゜Д゜) ス、スゲー!
ほんとサワサワと毛が抜けます。

ダイエット中のレニーさんだけど・・
見た目は全然効果なし?と思いきや
濡れた体はほっそりして見えました^^

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/06/11(月) 23:42:59|
  2. DOG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宝物が増えました!

070611_2354~0001.jpg

今日 pikaちゃんから届けて頂いたDVD!
これには何が入っているかというと
北海道にいるmisakoさんと愛犬クッキーの頑張る風景。
テレビで放送されたものです。

クッキーは自己免疫性リウマチ様疾患と戦っています。
この病名がわかるまで どれだけ辛い思いをしたか・・
ひとことふたことの言葉では 言い尽くせないと思います。
そして
諦めないでさまざまなリハビリを続けた結果 どうなっているのか?

それは しゅきしゅきしゅきどん!(意味不明な言葉ですみません。)
生き生きとした愛らしいクッキーくんの表情を見て
思わず私も口元が緩み、話しかけてしまいました。

クッキーくんが苦しみ始めた当時の日記は
毎日が辛く苦しそうで
少しでも楽な時があるんだろうかという状況でした。

どんなに辛くても諦めないmisako&クッキーの底力!
ほんと立派です。

そして難病と立ち向かうため、苦しんでいる子達が
少しでも早期発見、早期治療できるよう
さまざまな情報公開もされています。
misakoさんのサイト yes! we are cat and dogはこちらです。
コンテンツ 犬のリウマチではリウマチ(関節炎)のデータベース参照、登録ができます。

苦しんでいる子達が回復に向かう闘病生活が送れます様に
願いを込めたいと思います。

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2007/06/11(月) 23:40:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アズキのフラペチーノ

070610_2056~0001.jpg

夕べ おとんの父が次女のバースデーのプレゼントを買ってくれるといい
わざわざ こちらに来てくれました。

食事に出かけ その後コーヒーとなったわけですが・・
どうも気になって仕方の無いアズキクリームのフラペチーノ。
私とおとんと義父では やはりコーヒー。

子供たちに「誰かこれを飲みませんか?」と声かけたけれど
みんなに却下・・
一人くらい・・飲んでくれてもいいのに。。
味見だけしたい私でした。。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

  1. 2007/06/11(月) 16:00:44|
  2. 写真・カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

また 引っ込めて・・

070610_1623~0001.jpg

午前中に小学校の日曜参観に行き、
子供たちをバスケに送り出してから また志木市の病院へ行ってきました。

また病院だろ~なと予測している本犬はガクガクブルブル・・
道中、おとんがまろさんを"大丈夫だから"となだめながら
向かいました。

処置してから早い段階で再び飛び出してしまったチェリーアイ。
先生が「ダックスなのにね~」と呟いておりました。
チワワちゃんにもよく見られる症状だそうです。
早く(若いうち)から瞬膜が飛び出してしまう子は なかなか治りにくいと言います。
できれば手術を避けたいという先生。
治る可能性もあるので また引っ込めて様子を見ることになりました。

興奮すると眼圧があがって飛び出てしまうこともあるので
大人しくさせておいてくださいとの事でした^^
今日はついでではありますが
先生に爪切りもお願いしてチョキチョキ。
とてもいい塩梅にカットして頂きました。

さあ 当分出てこないことを願います!

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2007/06/10(日) 18:20:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

紫陽花の咲く季節。

ajisai008.jpg

次女の誕生日の日。私は長女の病院に朝早くに行ったの。
体調がよければ 外にも散歩に連れ出したいと思ってた。
病棟に入ったら なんだかとてもバタバタしていて
どうしたんだろうと思っていたら
養護学校の分室の先生方にも会い
「お母さん 聞いている?私たちは病棟に入れない状態になったの。
だから今日から授業もお休みになっちゃった」と。
第2段階レベルの発令が出た直後だった。
発令が出た直後ということで 私もマスクを装着。
慌しい中 邪魔にならないように長女と面会。
この2.3日で病棟内で発熱する子が多発。
その中に長女も入っていた。

レントゲンの機械が病棟の中に入り
リストにある子を次々と撮影していた。
娘も撮影。夕べは発熱と呼吸状態が悪く・・疲れていたせいか、
隙あればウトウトしていたけれど苦しくて グァ~と何度も目を覚ましていた。
w012ajisai.jpg

さて・・今日は病院のあじさい祭りの日。
発令が解けているといいなと言う気持ちと、、娘が回復している事を願って病院へ。
残念な事に点滴も取れずに発令も解けていなかった。
3年前は4人揃ってこのお祭りを楽しめて
昨年と今年 この時期はタイミング悪く不調。
ふ~ちゃん ドンマイ!ドンマイ!
発令が出ると家族も面会はできずに
洗濯物の交換をスタッフの方に手伝ってもらう。
いくらか体調が良くなってきている長女。
おとんだけは なんとか会わせてもらう事ができ
ふたりで紫陽花を題材に記念撮影してもらったらしい~♪

今年もお姉ちゃんとは一緒にお祭りをまわれなかったけど
例年のように下の弟ふたりと妹で
病院の催し物に参加してきました。
具合が悪い、悪いとばかり聞いていたおとんは
本人の顔を見て 少し安心して帰ってきました。
相変わらずの親孝行娘である。主人に笑みすら見せたそう!
ooizumi017.jpg

そして今日は物凄く久しぶりに私の実家へ。
なぜ この写真?
実は私の友人がここで仕事をしているのです。
もしここで女性を見かけ、もし私の本名を知っている方がいましたら
「もしかして○○さんのお友達ですか?」と聞いてみるのも
良いかもしれません・・・割引してくれるかも???
今日はETCの外れている車だったので
友と接触できる良い機会だったのに
どこを見てもいませんでした・・・残念(-。-;)
070609_1805~0001.jpg

おとんがね、、母の日も何も出来なかったし父の日もあわせて
私の両親に親孝行したいとみんなに鰻をご馳走してくれました。
たぶん 物凄く自分が鰻を食べたい衝動にかられていたことは大部分だとは思いますが
両親も美味しいと喜んで食べていた事、
そして いくらか状態の良くなった娘に会えた事、
今日はトータル的に良い日だったとおとんは満足していました。

さあ明日は日曜参観日。そして まろり~ぬさんを再び病院に連れて行きます。

皆さんにとっても1日、1日が良い日でありますように^^


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/06/09(土) 23:59:32|
  2. 犬の病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まずはご報告

w020-0609.jpg

昨日 喜んで書いたまろさんのチェリーアイの症状でしたが
押し込んでもらった深夜 再び出ちゃいました(^-^;

いや~まろは手ごわいっす。


また良い報告ができるように頑張ります^^

ご心配おかけしてすみません。。

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2007/06/09(土) 23:51:32|
  2. DOG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

奇跡の犬・まろこ

070608_1653~0001.jpg

チェリーアイになってしまったまろこ。
さくらんぼのように膨れでた第三の瞼・・瞬膜はいくらか小さくなり赤みも引いたものの
目薬ですっかり治る気配もない。

チェリーアイの状態がはっきりわかる写真は撮影していないので
どんな感じだろう・・と思う方は
チェリーアイ 犬 などのキーワードで検索かけて見て下さい。
写真で紹介している方もおります<(_ _)>


私とおとんで話し合った結果、このまま治らないのなら
早めに手術する方向でと考えてはいたが
まろこを託す病院の選別と・・・
その技法、、、
ネットで検索しても
その手術方法にもいろいろあり
どれが妥当なのか検討がつかない。

もう一箇所、違う病院に診察してもらってから結論つけようと
makiさんちのカイザーが目の治療でお世話になっている
埼玉県志木市の病院に今日は行ってきました。
070608_1726~0002.jpg

新しくカルテを作るのに必要事項の病歴の欄に
椎間板ヘルニア(頚椎)と私は書いた。

そして診察の時
「頚椎のヘルニアは手術されたのですか?」と先生に聞かれ
ハイと頷く私。
先生が多少 興奮気味で「前から?後ろから?」と聞くものだから
なんだろう・・・と思い、

あっ 前の喉下から切開したのか後ろ首から切開したのかを聞いているのかぁ~?と気づき
術後、まろさんの包帯グルグルの時の光景を思い出し「前からです」
と答えたの。
「普通 頚椎のヘルニアは危険性が高くて手術できないんだけど・・誰が・・?」と言うので
「戸ヶ崎の諸角先生にして頂きました。」と言うと
また先生が興奮気味で「やっぱり!この手術をできるとしたら諸角先生しかいないですよね」と!。

なんだか私も当時の事をリアルに思い出してしまい
諸角先生との会話を思い出して話すと
「ほんとあの先生は面白い方です」との決着の会話(笑)。
こちらの先生も勉強会で諸角先生とお会いしていて、
人柄にもとかく感心しているようでした。
先生も腰のヘルニアの手術はしているそうなんですが
頚椎の手術に関しては勉強中との事でした

そうそして本題のまろこさんの眼の診断。
当初より膨らみは引いているものの やはりチェリーアイと同じ診断。
今まで使ってきた目薬をお見せして
やはり このままでも治らないとの診断でした。
で、ですね・・・こちらの先生
なんと裏技を使い その場で器具を使い眼からはみ出ているチェリーアイを
その場で治したんですよ。
充血もひどいので このまま出したままにしておくのは良くないとの事。
正確にいうと 元の位置に押し戻した感じです。
この技はできる先生とできない先生がいるらしいです。
この技法で3年間チェリーアイにならずに保たれた子もいるそうです。

チェリーアイの手術は先に診てもらった病院で
紹介された技法
・瞬膜を引っ込めて軟骨と縫いつけ再び出ないようにする。
あとは検索などで見かけた記事、、
チェリーアイ自体を切除する。これはやはりNGのようです。
常にドライアイになってしまいます。

押し戻した後、再度先生は眼をチェックしてくれました。
"これならイケそうだな"という顔をしてましたよ。
当分 大丈夫という感じかな。
また飛び出してきたら またこちらの病院で診てもらいます。
まずは一見 落着!
「せっかく ここまで来たのだから全身チェックしてみましょう」と
ボディのチェックもして下さりました。 
とくに問題もなく目薬1種類のみをもらいお会計して帰ってきました。

しかし、、まろこさんよ~
あんたはほんとラッキーな子よ。
眼の手術だって したらそれはそれで辛いだろうし
今回はチョチョイのチョイって治してもらっちゃったし!
あの生き地獄のようなヘルニアの激痛も
今は有り難いことに後遺症もなく生活できてる。

始終ガクガクブルブルしていたまろさん・・
眼の違和感からも開放されて
助手席で またり~と居眠り。

手術するかしないかの結果を気にしているおとんに
「その場で治してもらった」と報告したらあっけにとられてたっけ(笑)

あ~まろさん ご苦労様でした!
病院を教えてくれたmakiさんにも感謝です^^ありがと~!

---------------------------------
参考のためにまろこさんが
頚椎の椎間板ヘルニアをして頂いたのはこちらの病院です。
戸ヶ崎動物病院
院長・諸角元二(もろずみ もとじ)
埼玉県三郷市戸ヶ崎 2-160-4
?0489-55-8179

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2007/06/08(金) 22:30:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

マンゴーのバースデーケーキ♪

9sai-saku.jpg

昨日6月5日は末っ子の9歳のお誕生日でした♪
しゃく~おめでとっ(^○^)
また今回もU~しゃんのお店でケーキを作って頂きました^^

しゃくの今回のリクエストは
"マンゴーのケーキがいい~"
そして"アニマル横町のキャラクターを描いてもらう~"でした。
キャラクターはあれとこれと何とか何とか~と
色々言っておりましたが・・
ひとつに絞ろうよとお願いし、今回は"コアラの弥生くん"!

生クリームまでマンゴーですよ^^
そして中は
084-250-saku9.jpg

なんとマンゴームース!
お味は~すごくあっさりしていて なおかつ甘すぎずっ
フル~ティ~~~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
我が家はお互いの両親を含めてそして自分の家の諸々をあわせると
誰かかしら毎月 誕生日(笑)
イチゴのデコレーションケーキには飽きてしまっているところがあって
もう これはヒットヒット~!
本当にいつも可愛く~美味し~く作って頂き U~パパシェフに感謝ですペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

そして少し前に 私としゃくのバースデー合同祝いランチがあったのさ~♪
006hapuna.jpg

だいぶ前から予約していた品川プリンスのハプナのブッフェ^^
エビカニアレルギーのおとんに対して
私はそれがまさに好き~^^
予約取れたら そこでカニを沢山食べればいいよという設定でした(笑)
でも・・現実は私も結構アレルギーがあって
ほどほどに食させて頂きました。

薬飲めば極度に眠いし・・飲まなきゃ痒いし、、
蕁麻疹がひどくなれば 塗り薬にも過敏に反応してしまうしで。。
なんでもほどほどがいいっすね~
009hapuna.jpg

なんとも嬉しそうな下ふたり^^
早々 ローストビーフもカニも食べたけれど
何が美味しかったて言えば 野菜のピクルスでしたぁ~^^

テーマ:子育て・育児 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/06/06(水) 22:19:04|
  2. 犬の病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

たまっているブログネタのつぶやき。

新しいラーメン店ネタがあるんですが
私が批評すると、とりとめもないと言う意味でタチが悪いので・・・

最近 ほんとつけ麺を主流で出すお店が増えたなぁと。
つけ麺といえば
麺は冷たくてスープは温かいというのが
私が思うに勝手な基本!

よく行っていたお店で
ちょっとお腹の調子も良くなかったので
その時 一度だけ
"ママ~今日は麺、冷やさないで"とお願いしたことがあった。

食べてみると、どうにもこうにも・・温かい麺に温かいスープは
かみ合わない。
自分でお願いしただけに・・
コレハイタダケナイナ・・と思いつつ食べたが
すぐに挫折。
"ママ、ごめん。。やっぱり冷やして"とお願いしたことがありました。

我が家から池袋の西口方面に走るところに
つい最近 新しくできた"つけ麺道 たけし"に家族で行きました。
*有楽町線千川駅のそば*
行きも帰りも 車で通るたびに行列していたので。
へぇ~って感じで。
頑張ってる、頑張ってるとは思うけれど
やはり国分寺、早稲田実業前のらぁめん遊雅にはかなうまい。。
先に述べた"つけ麺道たけし"は温かい麺に温かいスープも当たり前に
やるんですよ・・どちらも選べますが。


そして気になるここからが本題のマフィンネタ!
この"たけし"の数軒隣にマフィン専門のこじんまりしたお店が出現。
マフィンと紅茶のお店ですね。
1個からお持ち帰りもOKとの事。
お店の名前はmufmuf。
ムフムフと読まないで マフマフです。と何処かに書いてあったような^^
近いうちに こちらのお店のマフィンを買ってこようと思います♪
  1. 2007/06/06(水) 12:08:11|
  2. 写真・カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自由が丘へ

070604_1421~0001.jpg

月曜日、学校の役員会が終わってから
自由が丘のスリードッグベーカリーに行ってきました。

フラッと思いついて行ける範囲内では浦和店もあるのですが
クッキーに入れる文字入れは・・やはり自由が丘の方が。。可愛いのです。
私の気晴らしも含めて~行ってまいりました。

駒沢公園を通過し、さあ到着。
って・・レポするほど写真も内容もあまりございません(^-^;

お友達にプレゼントするものをゲッツし
例のごとく2階へ
070604_1440~0001.jpg

2階はMOMO naturalさん。
前におとんと此処へ来た時は "この家具いいなぁ~"と言ったら
彼は作りやがった。。。あっこんな言い方いけませんね・・
こじんまりした大きさが希望だったのに
それはそれは大きな家具となったわけです(^-^;

いつか私もここへ来て~ソファーの生地はこれで、そして壁紙はこれで~と是非 打ち合わせしたいものです。
ここでちょっとだけお買い物して
あとは周辺のお店をプラプラ見て帰宅~♪

行きも帰りも道は空いていて
また散らかった我が家に帰る事を想像すると
気分はなえますが・・
ものすご~く気晴らしになった1日でした^^
070604_1502~0001.jpg

近くのお店で なにやら素敵なタープが展示されているのを見かけました。タープ・・うーん、、
きっと おしゃれなお家のひろーいお庭に設置して日よけするのでしょうね。

テーマ:「★ペット用品情報★」 - ジャンル:ペット

  1. 2007/06/04(月) 23:19:44|
  2. 写真・カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

被写体は・・^^

004-ry-jige.jpg

土日もなかなか子供たちも揃わなくなった我が家です。
まあそれはそれで束の間の静かな時間ということで
良いのですが
とかく長男に対しては 私は日々 癇癪玉を投げるのも
疲れ果てたというか
少し離れたところで見守るのも大事かと思うような毎日。
やはり本人も部活動と学習と時間をうまく使えるようになるまでは
落ち着かないようですが
部活の無かった土曜は・・比較的 本人も気持ちはゆったりできるようです。
006jiryo-mo.jpg

空回りしているところが良く似ているおふたりさん。
自宅目の前の公園にて。
ただここは犬の立ち入りNGなので 入り口付近だけね。
158-kokokoko-6.jpg

歩み寄る心を忘れずに
お子達4人力をあわせて いつまでも仲良くいて欲しいものです。

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/06/03(日) 01:11:58|
  2. 犬の病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

まろこ、チェリーアイ。。の診断

044maro-pain.jpg

まろこの目の様子がこの2.3日変で・・
手持ちの目薬をつけていると良くなったりまた悪くなったりの
繰り返し。
しかも 病気や怪我に敏感なじげん。
始終ペロペロと舐めて癒してあげるてる。
これはあまり良い環境とはいえないね・・。

まろさんが どんな様子かというと
目頭からぷくっと粘膜みたいなのが出てきてしまうの。
最初はちょっと充血してるなぁ~って感じだった。

昨日行った病院は今日は予約の方のみだったけれど
電話したらそのままにしたら悪くなってしまうので
待たせてしまうけれど連れてきてくださいと言ってくれた<(_ _)>
136maro-aji.jpg

診断はチェリーアイ。
手術しないと治らないそうです。
繰り返してしまうという事かな。
まずは2週間、2種類の目薬を使って様子を見ることにしました。

術後は結構腫れてしまい、エリザベスカラーもしなくてはいけないので
1週間くらいお預かりしてくれるそうです。

まずは目薬の経過を見てみましょう^^

そして本日のお会計も目薬もらって735円。
コインパーキング代300円。とても助かります<(_ _)>
  1. 2007/06/02(土) 16:24:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

最近の記事

カレンダー&アーカイブ(Tree)

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

最近の記事+コメント

おともだちBLOG

プロフィール

わさび

Author:わさび
4人の子供の母でもあるわさび、日々奮闘中♪

にもよかったら遊びにきてください♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索

カウンター

WELCOME!

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ情報サイト


ランキングに参加しています♪
ポチしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログへ

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

