日々*幸せをインストール

秋田犬と3頭のミニチュアダックスと猫とわさびの暮らし!写真と共に日々の出来事を綴ります!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シカオちゃん10周年!

chika.jpg

2/27 武道館へスガさんのライブに行ってきました^^
7時ちょっと過ぎにスタートしてアンコール含めて
終わったのが10時過ぎてた?

アリーナ席で場所的にも良く、今回もほんと楽しめました。
曲もさることながらmc・・・面白すぎです。
私は27日行ったんだけど前日は、
お母さん(スガさん)のいらしている中、座薬の話をしたようで
それも聞きたかったなぁ~と(笑)

次回は長男も連れて行くと約束してしまった私。
もう騙しきれないのだった

テーマ:スガシカオ - ジャンル:音楽

  1. 2007/02/27(火) 23:26:26|
  2. 写真・カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スポンジケーキ

2.24cake.jpg

2/24 なんだかバタバタしていて・・
あっという間に長男の誕生日がきてしまいました。

土曜日もサッカーの遠征と忙しいやらで
誕生日の用意がなんにもできないけど
せめてケーキだけでもと23日の夜、スポンジケーキを焼いた。

スポンジケーキ、実は相当昔に手作りで失敗していて
それ以来はモントンのケーキミックスにお世話になっていた私!

いやいや自分でも驚くほどお見事。
深夜ににんまりしていた訳です。
224h.jpg

今回、スポンジはオーブンレンジの付属のお料理本で作ったけれど
ちょっとお砂糖が多い気がします。
まずは先に長男を送り出した後、
合間にもうひとつハート型を砂糖少なめで焼き上げてから
応援に出かけた。

20070228121054.jpg

夜に、丸いスポンジの上にハートのスポンジのせてデコレーション^^
20070228121236.jpg

昼間、次男と次女を連れて応援に行き、私はくたくた。
夕飯は作る気力がぁ~
おとんも出張から帰宅して昼寝も済ませていたので
ケンタを買ってきてもらい 夕飯となりました^^

長男12歳の誕生日おめでとうなのだっ!
彼の幼い頃には お姉ちゃんの鼻水をティッシュでぬぐってもらったり
泣いてるよ~、とか辛そうだよ~とか、
気持ち良さそうに寝てるよ~とか
注入終わってるよ~とかいろいろ教えてくれたっけ。

そだ・・・私がぶっ倒れてしまったときは
おとんが留守で救急車も呼んでもらった事も
下の2人の世話も良く見てもらったっけ。

ほんと ありがとね~
  1. 2007/02/24(土) 23:07:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

調べてくれ~っ

20070224000739.jpg

おとんが数日 出張に行っています。
宿泊先はビジネス旅館。
もう明日には帰ってくるのだが、昼間 電話がかかってきた。
「頼みたいことがあるんだけど~」って。
今日は午前も午後も学校の用事で出たり入ったりしていたけれど
その時はタイミングよくPCに向かっていた。

内容は 「ここらへん、ほんと飯食うとこないっ!夕飯食べれるところを何処か探してくれ~」と言う。
ちょっと車を走らせれば 宇都宮もさほど遠くないと言うので
そこいらがイイと言う。

宇都宮といえば・・やっぱり餃子?
その辺は任せると言うので
検索して数件のお店をピックアップしてして差し上げた。

餃子で検索かけていたワケではないけれど
地元の人が、餃子店なら何処を勧めますか?というと
みんみんか、正嗣(まさし)だというそうだ。
正嗣・・・あまり聞き覚えがないなぁと更に正嗣を調べ、
餃子店以外のお店も何軒かメールしておいた。
正嗣は メニューは餃子のみとも付け足して。

ぎょうざ専門店 正嗣

午前中は最後の役員会に出席して、午後は6年生の保護者会そして卒退の練習~
そして長男を歯科へ~

すると おとんから?。
「正嗣に行ったよ~」との事。
「ご飯無いのに平気だった?」と聞くと
餃子追加、追加してお腹いっぱい食べて 二人で1300円ほど。
●●(君)もうまいって喜んでたよ~とご満悦

ならさ、帰り其処へまた寄ってお土産に買ってきて~と言うと
既に90個分宅配で送ったよ~との事εε= κ( ` ▽´)κケケケ
そっ。まあ ちょっと楽しみです^^

写真のまろの爪~
長いっすね~これでもちょこまかカットしてるんですが。。



テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

  1. 2007/02/24(土) 00:51:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

光が丘 JeJeCafe

01.jpg

VERYDOGさんの跡地にまたドッグカフェがはいっていると言う事で
早速 makiさんとUttchyさんで訪れてみました♪

今日は みんなわんこ1頭づれ~
ガウガウ隊に汗かくことなく のんびりランチとなりました^^
03cerr.jpg

U~家・ビーグル、シュナ、ダックスと続いて末っ子のトイプ~のチェリコです^^
ほんと ふにゃらふにゃらとおもしろ言葉を発し
めっちゃ可愛いキュラに育っています。
15.jpg

今日はママ独占の海恋~~
makiさんをご存知な方は一頭だけなんて珍し~いっと思うのでは?
海恋ちゃんとカイザーの育んだ待望のお子ナル~は
相当なアンポンタンらしく 今日はパパカイザーと娘さんたちとお留守番。

あっ ちなみに家もあまり人の事は言えません。
洗濯バサミもハンガーも身近にあれば
ポリポリしちゃう子だっているし・・・・・・

そんな談義を交わしながら ずーっとずっーとお店に居ました(汗)
うちのまろこといえば
ジッ~とジッ~と隣のmakiしゃんを穴が開くほど見続け・・・
どうしたかったんでしょうか(-_-)

以前のお店とはうって変わりグッズ類は ほとんど無く、
そして混雑することなく地域密着型という感じでしょうか^^
18.jpg

看板犬のボーダーコリー ジェジェ君。とても大人しい良い子でした^^

ランチメニューは カレー、玄米チャーハン、オムライス、フレンチトースト、クラブサンド等。
曜日によってはパスタや激辛タイカレーも。
わんこメニューもあります。

jeje cafe ブログ

本館のphotoに写真をアップしたので良かったら覗いてください_・)チラ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/02/22(木) 13:28:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

猫とフトアゴの共存

20070222123318.jpg

暖房がついてないときでも快適に過ごせる場所をぽっぽは
確保できて満足げである。
それはどこかというと~
20070222123939.jpg

フトアゴヒゲトカゲのふくまるの水槽の上である。
だいたい水槽内が30度前後に保たれているため、この上はいい塩梅らしい。
20070222124201.jpg

わんこたちにも昼寝の邪魔はされないし、なんせ高いところは大好き。
20070222124337.jpg

一見、怖い顔に見えますが・・威嚇ではなくて
ただのあくびの連発です^^

テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

  1. 2007/02/22(木) 12:45:39|
  2. CAT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トライ!シフォンケーキ!

20070220090744.jpg


以前、カルボナーラを作った時に出た残りの白身で
バナナいりのシフォンをエンゼル型で作ったことがある。
それは・・それなりに食べられたけれど
ケーキ屋さんで並ぶシフォンケーキとはだいぶ違うものだった。

シフォン型も買ったことだし
今日は真剣に作ってみましょうとチャレンジ。
まさか・・成功するとは思わなかったが、、、
案の定、、、一回目に作ったのはこちら↓

20070220091226.jpg

基本のシフォンにチョコチップをいれて・・
いや~な感じにどっぷり下に沈んでおりました( p_q)
味はすごくいいけど~だめだめじゃ~ん
17号型の分量で20号を使ったというのもあるけれど
それにしてもねぇ。。。。
これじゃ・・私の気がすまないと玉子もまだまだあるし
夕飯の支度もしなくてはいけないんだけど
リベンジしちゃえ~

リベンジの失敗はゆるされねぇ~と意気込み
レシピを検索・・検索!
シフォンケーキについて物凄く詳しく書かれているサイトさんを発見
シフォンケーキあれこれ

冒頭の写真もそうですが、いやいやここまで立派に膨らんで高さが出て嬉しかったですよ
20070220092903.jpg20070220093719.jpg

この間・・今日の夕飯は何ですか?と子供に聞かれたり、、
そんな言葉をするりと交わし・・次男、次女を連れて家を抜け出し
公園にバスケのパス連やドリブルしたり。。笑

夕飯は 速攻技で丼ぶりものを作りましたけど
失敗作をおやつ代わりに食べていたりでこちらは誰も食べれません(^口^;)
夕飯が遅くなったのは間違いありません。。

20070220094436.jpg

ちょっと孔があいてしまったり、沈んでしまったとこや、
まだまだ 立派なシフォンは出来ませんが、、
取り出すときに便利なシフォンナイフを購入してから
また追求してみたいです^^
  1. 2007/02/20(火) 09:21:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じげん4歳になりました!

ji.jpg

じげん 昨日の18日で4歳になりました(^-^)//""ぱちぱち
まあ~ほんといろいろありました。。
病院のお世話になることもホント多かった。
それでも3歳以降は ストルバイト結石で大量の血尿に
驚いたこともあったけれど
比較的 穏やかに暮らせたのではないかと思います。

前の左足を歩行のときは使わないので
見事に発達した右足。
レニーとまろの倍以上あったりして?

jinjin.jpg

足は悪くとも めちゃくちゃ元気。今はね!
そりゃ~我が家に向かいいれた時は
食事も出来ない、移動もできないで・・途方にくれるどころか
ただただ必死に育てましたヽ(´ー`)ノ

女の子2頭に囲まれているだけに男気も凄いです。。
それでもたくやに立ち向かうことはだいぶ少なくなったかな(^口^;)
だけど・・夏の新潟キャンプの時は
じげんが思いっきりたくやに喧嘩売ってしまい
冷や汗かいたこともあったなぁ~

amae.jpg

永遠の甘えん坊~♥
キャンちゃんもオメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN!
  1. 2007/02/19(月) 09:22:29|
  2. DOG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

続くリフォーム。

20070219004821.jpg

日曜日・・雨でした。
こんな時は掃除日和?
午前中は朝から食事も取らずに一気に掃除三昧(笑)

おとんは出張が延期になって家にいたので
私がお子達とバスケに行ってる間、白く塗って欲しいところを
お願いし~
木目調の茶の食器棚が白く\(\o-) ヘーン (-o/)ゝ シン!!! \(`O´)/ トウ!!
おとん曰く、この食器棚は「おまえのお母さんが結婚するときに買ってくれたものだから捨てるには申し訳ない」と言う気持ちから、
私も深く納得。

午前中に油汚れを落とした黒地のフードコートまでも
白く塗って頂きました。
20070219005913.jpg

キッチンは考えながら地道に白ベースにしていきたいと思っています。
タイルを白く変える事ができれば一番いいんだけどなぁ~
只今、白の有孔ボードを使おうと思案中^^
20070219013343.jpg

もともと白枠のこちらの家具。
子供のらくがきや汚れもひどかったため、こちらも塗りなおしました^^

テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/19(月) 01:36:14|
  2. 写真・カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだまだサッカーで盛り上がる!

shiga.jpg

いよいよ小学校卒業間近の長男です。
自分が6年間通ったサッカーチームとは別に
同じ小学校の6年内でチームを作り 朝連、夕連と明け暮れる毎日。

土曜日、区内の4校との試合がありました。
いつものチームでは黄色主体のユニフォームだったので
赤と黒のユニに「なんか変じゃね?」と違和感を持っていたが
「何言ってんのぉ~カッコイイじゃない!」とまずは送り出した。

本日は見事、こちらでは優勝(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
次の土曜は各地区で勝ち上ってきた同じ区内の小学校と決戦です。

いや~うちの長男、いつものチームで試合するよりも
とても楽しそうに生き生きとプレイしてました(笑)
やはり同じ学校の仲間と共に戦うのは楽しいらしい。
こんなに盛り上がると中学での部活動・・
バスケとサッカー どっち?とまたゆらいでしまうんだろうなぁ~~

いつものチームでは負け試合が多く続いていたので
この日は応援する側も楽しくって仕方の無かった1日でした^^

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

  1. 2007/02/19(月) 00:36:39|
  2. 犬の病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かもめ食堂

panpan.jpg


かもめ食堂をみました
小林聡美、片桐はいり、もたいまさこさんが出演しています。
私はこのキャストの方たち、大好きです^^

:::かもめ食堂:::

ほらほら、パスコの超熟 今はリサとガスパールの手さげバッグが
もらえるCMありますよね。CMは映画とコラボです。
こちら

劇中、シナモンロールを作り出すシーンがあるのですが
見ていてこちらまで作りたくなります。
途中 見慣れない食材をパラパラと実を砕いて入れるシーンがあるのですが・・
なんなんでしょ?・・と思ったら
カルダモンの実だったのですね。
って・・・私、カルダモンを良く知りませんが。。苦笑
とにかく シナモンは我が家にあるので
シナモンロールに挑戦してみた~いと思って
いくつかのレシピをキープしております^^

写真は数日前に作ったロールパン♪
前回のバターロールよりは数段かたちが良くなりました^^
しかも ふわふわぁ~で香ばしい!
ありがとうぉ~はるゆたか!
  1. 2007/02/17(土) 08:13:55|
  2. 写真・カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うちの猫さま♥

20070217013555.jpg

うちのにゃんこは・・可愛いの(苦笑)
まじで箱入りです。

以前・・「わさびちゃんってホント猫好きでしょ?」と聞かれたことが
ありますが・・
素直にこくりと頷くほど・・好きです。うちのぽっぽが!((((爆
20070217014722.jpg

pppp.jpg

こんな いい猫、まじ家にしかいないからぁ~笑
20070217015703.jpg

ぽっぽにあやされて育ったこやつは~
かなり犬っぷりを増したが ぽっぽ兄ちゃんがすることは
いまだに真似したくて仕方ない。。
いくらなんでもベランダの塀には登れないよ~ヘ(°◇、°)ノ~ ウケケケ...

テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

  1. 2007/02/17(土) 02:02:15|
  2. CAT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マラソン大会

20070217010331.jpg

小学生の中学年から参加するマラソン大会が行われました。
実は私はこれを見学するのが初めて・・・
兄にとっては これが最後です。
思えば大きな行事しか兄の小学生生活を垣間見てやれなかったと反省。
兄は3キロの部に参加。弟は2キロの部に。
2人のスタートは見守れたものの・・
始めの言葉を代表で言うとハリキッテいた次男の姿を見るのは
思いっきり逃してしまったヾ(。>Д<。A""

大きな公園内を利用してマラソンするので どこで見守ろうかと場所探ししていたら長男通過。
途中・・他のお母さんと話していたら、、
また長男、通過。あれれれ?
次男はいつ通るんだろ~と思ったら
既に2キロの部はゴールし始めていた

やっやばぁ~と思い
ゴール方面に走ると・・既に到着して休憩してた。
ならば、再度、長男のゴールを見守ろうとまたカメラを向ける。

ゴールした長男に。。駆け寄り
「ねぇねぇ・・やばぁいよぉ。。ママ・・○○の走ってる姿、、一度も見てなかったぁ(><)」
と、耳打ちすると
「いいじゃん、あいつは来年もあるんだから」と
その言葉に、妙に納得して開き直った私であった(苦笑)
20070217012001.jpg

お互いの順位を確認する二人。
兄・3キロの部6位、弟・2キロの部3位パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ
長距離が得意なのは 私の血よ~。(今は到底無理ですケド)

20070217012742.jpg

夜・おとんが仕事の打合せで会食だったので
子供たちと手作り大き~いピザを食べました^^
HB任せのピザ生地 今日の出来は最高。
うすーくうすーく伸ばしてもかなりの弾力性でした♪
うすく焼いた生地でもふっくらモチモチのうまうまでした(/・ω・)/ ブイィィィィィ...

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

  1. 2007/02/17(土) 01:33:41|
  2. 犬の病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バレンタイン

20070215120504.jpg

14日~午前中早めに材料の足りないものとラッピング用品を調達し
バレンタインのお菓子作り♪
二種類作ればどちらかは美味しいでしょ~と早速トライ。
20070215120854.jpg

粉糖をまぶして息子分のクッキーの出来上がり♪
こちらを仕上げてからはブラウニー作り(^・^)

20070215120522.jpg

絹ごし豆腐をたっぷり使ったもの。
水切りした絹ごし豆腐を泡だて器でクリーム状に。
果たして どんなお味になるのだろ~?とドキドキ。
レシピには無かったけれどクルミを砕いたものもたっぷりいれました♪

私が高校生の時の話ですが、
初、手作りバレンタインのお菓子はブラウニーとクッキーでした。
当時の彼氏にあげた時は相手の家族総出で喜ばれ
ほとんど食べられてしまったと嘆かれた。
そしてホワイトデーのお返しは 手作りマドレーヌ。。
これにはかなり驚き、嬉しいよりも後ずさりした記憶があります(^ー^;A
某部活のキャプテンをしていた彼・・・
そんな事をするように見えず。。
私の友人らは私以上にひいていた。
彼いわく「手作りには手作りでお返ししないと」と頑張ったんだって^^
20070215123020.jpg

↑おとん用。
バター不使用のお豆腐を使ったブラウニーのレシピはこちら。
レシピ バター不要!濃厚ねっとり豆腐ブラウニー♪ by みわたろう
焼き上がりは表面にもちもち感があり、弾力があります。
粗熱をとった後、冷蔵庫で冷やしました。
味が引き締まるんだって^^

先に作ったクッキーはあまりサクサクして無くて・・
作った本人が言うのもなんですが、、
あまりおいちくなかった(。_゜)〃ドテッ!

20070215123633.jpg

だけどこちら↑濃厚でねっとり、後味はあっさり~で
豆腐の味も気にならない。そしてヘルシー♪
美味しかったです(/・ω・)/ ブイィィィィィ...

母の心配をよそに、息子2人は今年も おモテニなったようで
いくつか手作りチョコを頂いておりました。
長男は「もう今年は誰からも、もらいたくない・・お返しが大変だから」とつぶやいて帰宅後、トットと遊びに出かけ・・
おばかな次男は「また誰かから電話くるかもしれない♪」と能天気に
リビングではびこっておりましたヾ(`◇´)ノ彡☆!バカチン!!

しゃくは~~
私がひとつ余計にラッピングしてあったクッキーを
「ちょうだい!」と言って 目星の男の子にすぐさま渡しに出かけた。。。
予測内だが・・ほんとちゃっかりしてる。
我が子ながら、、なんておんな?(苦笑)
  1. 2007/02/15(木) 13:01:39|
  2. 写真・カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お散歩PHOTO

20070213144333.jpg

我が家のメンバー揃って散歩に行くのは
すごく久しぶりでした♪

我が家の近所、城北公園界隈をお散歩^^
売店が工事中・・
売店はちゃんと移動して違う場所にあったぁ~~
お子達はソフトクリーム、さくら味、マロン味、バニラ味を
頬張る(^・^)

あ~ポカポカとほんと気持ちが良いお散歩でした♪
久しぶりにスライド写真をアップしたので
サイトから見てくれると嬉しいです。
20070213145104.jpg

お散歩に行く前にHBにピザ生地を投入していったので
私は帰宅すると出来上がった生地を2等分にして
大きく、大きく伸ばして~2枚のピザをつくりました^^

一度に2枚焼けるのは嬉しいけれど
通常より少し時間を増やして焼かなければいけないみたいです。
生地の焼き具合に誤差がありましたぁ(*- -)ノヽ△
失敗は成功のもとなり~。。

テーマ:公園!公園!公園! - ジャンル:ペット

  1. 2007/02/13(火) 14:58:08|
  2. DOG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドキドキのバターロール

20070212023510.jpg

今日はお子達がミニバス(ケ)の練習に行く前に
チーズケーキをオーブンに放り込んで出かけた。

我ながら・・よくいろんなものに挑戦している、わ・さ・び。
次女は今日からミニバスに参加!
小一時間、ギブアップしないかどうか私も見学していたが、
一時帰宅し、いい感じに焼き上がりから冷めていたチーズケーキを冷蔵庫へ。
夕飯の支度して、お風呂沸かしてまたミニバスをしている体育館へ~
体育館の扉をソォ~ッとあけると
次女は男子に混じり元気に練習試合に参加しておりました(^・^)

みんな疲れているので食欲モリモリ。
夕飯を平らげ、一晩寝かせるはずのチーズケーキもみんな平らげました(^口^;)
bc.jpg

そうそう本題のドキドキのバターロール!
ちょっと食パンにも飽きたので・・・
明日の朝ごはんは~と、、、バターロールに挑戦してみました。
HBに生地作りをまかせていたので、
20070212024934.jpg

うまい具合に夕飯の後片付けが済んだ後にパンをいじれることに^^
伸ばしてクルクル~
あ~これがなかなか難しかったです。
数個クルクルした後、感覚だけはつかめました(苦笑)

この後オーブンの機能を使って35℃設定で40分発酵させた。
20070212025649.jpg

しっかり2倍の大きさに膨らみましたぁ~
すごいっすね~オーブンさん!
こんな季節は炊飯器の保温機能で発酵を促していたことがあったが・・
そんな時は時間も温度もかなりアバウトだった(ノ∇≦、)ノ彡☆
これは楽ちん!

ドリール(溶いた卵)を塗りすぎたか?
テカリが茶色すぎ~(/_<。)
いつも焼く食パンよりバター多めで砂糖も少し多いので
焼きあがる時の匂いは とてつもなく甘くいい香り♪
20070212030845.jpg

少しふわふわした感じのバターロールの仕上がりを期待していたが
ちょっと的ハズレ。
明日の朝、軽くチンしたら いい感じになるかしら?
さてさて お子達の批評が楽しみです^^

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/02/12(月) 03:18:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初ミニバスの大会。

rere.jpg

土曜日は息子2人が所属するミニバスチームの大会でした。
実は私はふたりのミニバス姿を見るのは初めてです。
土曜は仕事があったり、サッカー行事で追われることが多かったので
バスケまでは無理~といった具合で
要所要所にはおとんに出向いてもらってた。

年に一度の大会。息子達も初めてです。
次男が我慢していたミニバスにやっと入会して
彼だけでは不安なので長男も午前はサッカーとハードだが
日曜の午後はミニバスに参加してもらってた。
ほんとご苦労様<(_ _)>

いや~ほんとこの大会を夫婦揃って楽しみにしていたわけで
今日は朝から息子2人のお弁当と
応援組の3人分のお弁当をわくわくしながら作ったわけよ^^
20070211024053.jpg

途中5人が入れ替わってプレーしたんだけれど
出るときは息子2人とも同時だったから もうハラハラドキドキ・・。
目が離せませんでした。
20070211030425.jpg

試合中・・特に長男に浴びせる言葉は無かったが・・
次男に対しては
「ゴラァ~~○○~~っ!どこ向いてるぅぅ~~っ!」と何度も叫んでしまいました。
ほんとプレー中の姿は一生懸命で物凄く可愛いんだけど
まだまだヘナチョコ。

おとんに「おまえ、うるさすぎ・・」と言われ
少し私は黙ったが 間髪いれずに次女が叫び、、
次女もおとんに叱られていた(^口^;)
20070211031426.jpg

このチーム、6年生が2名と少ないため
長男の動きは見ていて気持ちの良いものだったけれど
2試合目は5ファールで退場になってしまいました(o‥o)/

私はずっとバスケ推奨だけど兄が中学の部活動・・
何処へ入るかは まあ口は出さずにいるとしよう。
ここ最近ずっとピーチクパーチクと
サッカーをやりたいと言い続けていた次女は
なんと明日からバスケに行くと言う。
ほんとかよ~?
口先ばかりで物怖じする子がとうとうやる気になったか^^?

テーマ:息子の成長 - ジャンル:育児

  1. 2007/02/11(日) 03:29:08|
  2. 犬の病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兄・・ようやく。

20070211021858.jpg

我が家の長男・・やっと進むべく中学が8日(木曜日)に確定しました。
希望中学が人気校ゆえに規定人数枠から大幅にオーバーしていて
秋に抽選となり。。それにモレていた。
待機している子は50人以上いると思われ
繰り上がりを待っていた。
待機待ちの先着順位が前半だったため
なんとか、な~んとか金曜日の入学説明会に滑り込みましたo(~○~;)o ハァハァ

我がお子の筆頭 長女はすでに中学1年生だが
院内の分校の進級だったので
形式的にはそんなに変わらず てこずることはなかったが
いやはや決まって安堵はしたものの やれやれ~と言った心境です。
ここに決まらなければ区外をまたぐ覚悟をしていたので
やっぱり安堵です。

兄弟が在学しているとそれは有利だそうで
弟と妹のときは苦労しなくて済みそうですが・・
まあ その時はその時で違う風が吹くんだろうなぁ……(-。-)

テーマ:中学生のママ - ジャンル:育児

  1. 2007/02/11(日) 02:37:29|
  2. 犬の病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あなたの愛犬なんてーの?

20070211013909.jpg

でかちゅあだっくすさんの企画 ※サイトはこちら※
全世界の○○ちゃんを探せ!
あなたの愛犬なんてーの?
の参加記念品が本日届きました♪
とても可愛いです^^
ありがと~ございましたヽ(´ー`)ノ

そうそう金曜日の朝のこと。
エアロビに行く前にたくやを散歩させていると
練馬方面から、こちらの区内の公園に出てきた方たち。
中型犬を数頭連れた年配の方々。
柴犬数頭にビーグル犬。

少し離れた位置から横切るのを待機していたところ
向こうは立ち止まり なかなか道路を横断してくれない。。。
すると中の女性ひとりが
こちらへむけて「たくちゃん?たくちゃんでしょ?」と言う。

うっ・・・うんと私は首をこくり下げうなづいたものの・・・

わんこも人もまったく面識のない方々。。
なのに、なぜ?

たったくやは有名なんでしょうか。。。?
ほんと不思議です。。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

  1. 2007/02/11(日) 01:45:21|
  2. DOG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豆乳パンナコッタ

20070211005417.jpg

またまたクックパッドの本のレシピにあるひとつを紹介^^

うちのおとんは この手のデザートが大好きです。
プリンやババロア~、杏仁豆腐などなど。
なおかつ舌触りの滑らかなものに目がない。

コスト○で買っていた生クリームをそろそろ消費していかないとイカンと
今夜はこれを作ってみました。
レシピ 和風☆豆乳パンナコッタ by piro*deli
泡だて器もいらないのでほんとお手軽にできました。
こちらの二倍の量で作りました。
豆乳の味は全然 気にならない^^
パンナコッタの材料を容器に流し込む前に
器に黒砂糖をひくんだけれど
黒砂糖とパンナコッタの相性は抜群 これにはビックリ(≧∇≦)ъ !

おとんが「三温糖、うまいね~」と言うから
「いやその部分は黒砂糖よ~」と言うと驚いてた。
黒みつもかけてみたけれど、我が家にはいらない感じ。
おとんはガリ子ちゃんを食べてからの
パンナコッタだけど
器によそったものだけでは足りず・・
先に寝たお子達の分まで食べてしまいそうな勢いでした(^口^;)

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/02/11(日) 01:20:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

箱の中身は♪

20070211003802.jpg

ほいほ~い、やってきましたぁはるゆたか
ブレンドされたものは使ったことあるけれど100?は初めてです^^

ついにシフォン型も買ってしまったわぁ~
また私のお楽しみが増えました

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/02/11(日) 00:43:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いじりは続く。

20070210235234.jpg

洗濯機の上です。
今までは洗濯機の周りを洗濯機用のシステムラックがあったのですが
ほんとこれが使い勝手が悪くて・・
そして私が不器用に組み立てていたものだから
不恰好な立ち姿をしていた。

洗濯機と反対側の壁面に棚を作ってもらおうとしたけれど
思い切ってラック撤去!
材料費と手間隙を省いて 三段式のホワイトのカラーボックスを980円で購入して
そのまま吊り棚の設置となりました。

おと~ん さんきゅ~♪

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2007/02/11(日) 00:09:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お菓子作り

20070208112640.jpg

よく夕飯作りに利用するクックパッド。
この本を買ってからまたちょこまかお菓子作り(^・^)

ゆうべ作っておいた小倉ケーキは
長男、次女を除くメンバーに大絶賛^^
なんで↑2人は~?というと食べない。。
なぜなら小豆が苦手だから( -.-)ノ ・゜゜・。
レシピ 小倉ケーキ by メアリーローズ
サイトにはパウンドケーキ2本分の量でかかれています。

20070208113750.jpg

卵は卵白のみを使用したパウンドを作ったのは初めてです。
きめが細かくてしっとり~♥
バターは使わずサラダ油使用のこのケーキ
ほんとお手軽にあっという間に仕上がりました♪

朝、おとんのお弁当を作らない時は
夜のうちHBをセットして焼きたての食パンを食べているけれど
先月のこと・・・
寝ぼけ眼で パンを鍋つかみで取り出すとき・・
なかなか取り出せなくて~
勢いつけて押し出したらポーーーーーンとジャンプ
そして・・・トプ~ン。。。
勢いよく飛び出した先は水の張った洗い桶の中へ(≧▼≦;)アチャ
あっという間に水を吸い込んだのであった。。。
ほんとその時は空しくて~
難を逃れた三分の一部分だけを食べたのであった(^口^;)

そして、はるゆたかブレンドが残っていたのをすっかり忘れていた私。
それで作った食パンはやっぱり モチモチしてん・まい~!

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/02/08(木) 12:02:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

近所のドッグランへ

20070207121636.jpg

昨日、娘の病院へ行き、買い物済ませて帰宅すると
タイミングよくmakiさんからメール♪
我が家の近くのドッグランに来られるというので
一緒に遊びましたぁ(^・^)
20070207124226.jpg

kou.jpg


レニーさん・・
沢山 走ってました
大型犬専用ランとの仕切りの反対側を
ドーベルマンやら他のわんこたちが繰り返し走るのを見て
レニーもその境を何度も爆走。
同じ小型犬ラン内で ちょっと諍いが起こると
参加しに?突撃。。。
20070207124051.jpg

じさまは・・・私の足元で砂浴びしてた
まんべんなく砂を黄な粉のように体にすり込み。。。
もはや、ボディの毛色は黒ではなくなっていたよ。
20070207124604.jpg

まろさは気ままに散策すると
決まっていつも私のストーカー(笑)

ほんとここ最近 気持ちが悪いくらいに暖かい。
ほんとに冬か???
20070207125455.jpg

カイザ~、、洋服を着せられているので見事に縮こまっています(^口^;)
20070207125738.jpg
「おいで~」と言われても・・動けないカイザー。。。
20070207130051.jpg

いったい誰に似たのかしらと嘆かれているナル~は
気ままに電車ごっこを楽しんでおりました(謎。。)

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/02/07(水) 13:03:10|
  2. DOG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リフォームしたい!

re.jpg

いくらお片づけしてもお片づけしても~
スッキリしないのは統一感がないから?と・・
部屋全体を白ベースにしたいとなったわけで。。

自分でできるリフォーム本を片手に始終模索している私。
模索するのは私で、、実行に移すのはおとんの役目(笑)
で、手始めに茶色の窓枠を白に塗ってもらった^^
ついでに緑枠だった時計の縁も白にヌリヌリ!
bin.jpg

手ごわいのがキッチンの水色タイル。。。
なんで・・・水色なんなんだ・・よって感じです。
汚れが目立たないように選んだグレー系のキッチン棚の扉も
今では嫌でしょうがない。。(*ノ-;*)

まずは調味料さんたちを瓶に詰めて~
開封済みの袋を整理した。
あとは調味料棚を作ってもらって可愛くしたい~♪

hi.jpg

とあるお店で・・・グサッ

テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ

  1. 2007/02/04(日) 22:46:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

祝い膳

20070202073934.jpg

なんかレニーの4歳のお祝いに何かを作ってあげようかとも
思ったんだけれど・・
買い物ついでに・・ついつい買ってしまいました(笑)

丸いボールの中身はパテのようでしたよ。
このうち2つのボールを3頭のフードの上にトッピング。
後は た~さんに差し上げることに。

「お~い、たくや食わねぇ~ぞぉ~」とおとん。
階下におりて見てみると
た~さん・・これは食べ物なの?といった風
しばし、首をかしげて。。困惑。
「たくや、食べていいんだよ~」と言うと
おそる、おそる食べてました
'`,、'`,、'`,、'`,、ヽ(´▽`)ノ '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
tama.jpg

ピンクたまごちゃん。
まず先にレニーが遊べるようにポ~ン。
そろそろ俺様に代わってもいい頃だろうとじげんが強奪。
といっても・・そんなに遊ばず 懐で温めてるゞ( ̄ー ̄ )おいおい
やっとの思いで順がまわってきた まろ~
こよなくキュキュッ・・
キュキュキュッ・・・
キュキュキュッ・・・

シュシュ・・・

シュシュ・・?

し~ん。。

終わるの早過ぎやし(/_<。)ビェェン

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/02/02(金) 07:56:39|
  2. DOG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の記事

カレンダー&アーカイブ(Tree)

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

+ アーカイブ
 

最近の記事+コメント

おともだちBLOG

プロフィール

わさび

Author:わさび
4人の子供の母でもあるわさび、日々奮闘中♪

にもよかったら遊びにきてください♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索

カウンター


無料カウンター

WELCOME!

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ情報サイト


ランキングに参加しています♪
ポチしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログへ

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

